こざかなブログ

おすすめ動画、ゲームプレイ日記、アニメ感想などを中心にざっくばらんなブログ。楽しさや懐かしさ探しのお手伝いになれば幸いです。ドラクエ(スクエニ系)、レトロゲーム、たまにソシャゲ類(現在はフラワーナイトガール)、DB芸人関連(ほぼ休止中)が多めです。現在は2020版ダイの大冒険をはじめとしたアニメ感想を綴る機会が多いです。紹介動画様のチャンネル登録などもよろしくお願いします。

フラワーナイトガールのこと(10)『バランス調整とは便利な言葉である』

コツコツプレイはしていたので結構色々と消化できている気はしてます。無料10連を引き続けていたり水着ガチャを引いたりもしましたが、相変わらず★6が全く集まる気配がないので編成力は上がってはいません。

 

エストは賢人エラヴァを始めとするメインクエストの項目(周回)は一通り終えることができました。国家クエスも一気に全種類を踏破しました。1編成の総合力が9万10万くらいあると最後までクリアできそうかな?という感じでしたね。いくつか足りないところは★5などの間に合わせキャラを強化して補ってクリアしました。進化に必要な花びらが結構集まったのと毎ステージごとに華霊石が100入るのでもう少しで110連確定ができそうです。

あとはレベル170を180にするだとか、虫図鑑を集めるとか、好感度(咲)を上げまくるといったものが残っているという感じです。メインストーリーもスタミナ30%オフ期間があったらやっておきたかったのですが、26日のご褒美には含まれていなかったので別のものにスタミナを当てようと思っています。残りのメインストーリークエストの消化も終わるといよいよやることがなくなってくるといった状態に入りそうです。総合力70万以下でほぼほぼクリアができるゲームなので、ゲーム難易度の要求値としてかなり易しい部類で助かっています。(私の総合力は66万台、戦闘力たった66万のゴミですよ!)

 

さて、今回気になったところで7月26日にバランス調整が入りました。自分が持っている★6の子ではゲッカビジン(ジューンブライト)とアッシュくらいで、しかも基本的には上方修正しかしないので悪い影響を受けたわけではないですが、まぁガバガバ感はひしひしと感じるので怖いものはありますね。

例えばゲッカビジンならHP保護60%のアビが追加されましたが、急にそれが付与したらびっくりするでしょう?別ゲーじゃんみたいな。しかもその前の週には水着アンゼリカのピックアップガチャがあったのでそれとの比較も入ってきます。HP60%保護(正確には+防御力40%も50%アップに変更)が付与されていたなら回さなかったけど、付与されていなかったなら水着アンゼリカは高いクリティカル発生率・倍率など便利なアビ持ちなので言ってみれば上位互換なものなので回していたかもしれないんですよね。と考えるとすごいガバガバだなって。今に始まったことではないですけど。持ってるキャラは比較対象が分かるので、どこがどういう観点を持った時にバランスが良いか悪いかの判断を付けることができますが、ないものは文章や数字の上(肌で実際に体験・体感した感覚が抜けた状態)での想像の話になるからこっちのバランス良悪の判断をするのは難しいんですよね。

完全に置き去り状態になっている★5などの昇華キャラが多々いるので、そっちのほうがよっぽどバランス調整の優先順位が先のような気がしますが。毎回New★5があたる度に一応昇華後の性能はチェックしているのですが、「こいつは!」と思えるキャラがほぼいないんですよね。9割以上はハズレだと思うので。間に合わせ、ジェネリック★6の立ち位置だろうからある程度弱いのは仕方ないとは思いますが。

用意されているアビやスキルはほぼ数種類でそれの組み合わせなので、有用なものを所持しているキャラが強キャラになり、不要なものを抱えてしまっているキャラが弱キャラになると思います。せっかく似たアビやスキルを用意してもそのせいで押しの花騎士を使えるゲームになっていないようなので、もう少しバリエーションを含ませるか別口で解消法があった方が良さそうだと思っています。ゲーム媒体(箱)がしっかりとしている分、DMMも大きな会社ですし中々難しいのかなぁ。

ゲーム性は変わってしまうけど★6キャラ(メイン)に★6(サブ)を装備するとか、昇華石のように★5以下の救済措置の面白さが活きるゲームだと押しのキャラを楽しめるゲームになって、花騎士のマイルドさと合いそうな気はするんですけどね。結局は格差は埋まらないから解決法にはならないかな?今のところはFMが解決法に該当するのでしょうかね。

 

他のアップデートとしては利用規約が一部変わったことなどもありますが、イベントキャラの取得の仕方が変わるというものがありましたね。途中から★5イベンキャラが2枚手に入るようになり、1つは好感度99%でもう1つが0%。正直言ってなぜ2枚入る仕様になり何のためにどう利用するのかの意味が分からなくて戸惑っていました。キャラ枠を1枠余分に取っているデメリットくらいしかないです。すごい昔なら私のようにオトギリソウのような強キャラを2枚・3枚育成するという手もありますが、今はただの金ではゴミと一緒なので尚更不要一閃なんですよね。なので仕様がシンプルになるようなのでその方が良いんじゃないかなぁと思っています。

そう言えば装備欄の増加に関してもたった5枠のために華麗石100消費ってちょっと勿体無い(バランスが悪い)ですよね。真面目に使えないイベント品もコレクションしているとその度に消耗していくわけですし。100消費するなら10枠は増えてもいいと思う。

 

そろそろ交換所の更新待ちプレイヤーみたいになりそうですが、約2ヶ月結構ハマれたので楽しいゲームでした。ただ約7年間地道に続けていられたか?言えば確実に飽きていたので長期ゲームを離れていて良かったとも思います。保留癖があるので華霊石をそこそこため込んでいますが、前述でもお話した通りバランス調整のことも考えると非常に回しにくいのでシンプルに楽しみづらい環境下にはあるように思います。直近3つの★5イベントキャラ(ナルコユリ以降)もイベントキャラにしても昇華後がそれなりの強さが保証されているようにも感じ、ちょうどの変わり目の時期でもあるかな?という印象もあります。ちょっと落ち着いたらガチャプレイ含めて楽しみたいですね。

 

 

追記。

メインクエスト周回時の編成を追加しておきました。続きからどうぞ。

 

基本的には水影の騎士ステージ。まずはデンドロビウム&ブラックバッカス

前回はブラックバッカスに言いようにやられ、且つデンドロビウム相手に無敵が1枚足りなかった模様。それのリベンジ編成がこちら。

f:id:kozakanasan:20210729233546j:plain

フラワーナイトガール 水影の騎士 デンドロビウムとブラックバッカス

ナルコユリを無敵用に使い、昇華どころかレベル80にも進化させない倹約っぷり。だってこれで事足りたんですもの。こういう工夫(ただ強くするだけをやらない)をするのが好きです。

 

続いてエノテラ&アグロステンマ

周回も安定するんだけどこれがまた異様に時間が掛かってしまって、なんと一週約8分掛かったような気がします。なんて気の遠くなることをやってしまったんだ……。

f:id:kozakanasan:20210729233905j:plain

フラワーナイトガール 水影の騎士 エノテラ&アグロステンマ

編成1と3は特攻隊みたいなもので捨て駒です。編成4で勝てるけど本当に時間が掛かりました。お陰様で夏アニメの出会って5秒でバトルを3話まで観ることができました。効率的にいくぜ!

 

続いてエニシダ&アルテミシア。

エニシダって格ゲのキャラのようなモーションで必殺技撃つよね。一人だけRPGっぽくなくて(ジャンル違い)で面白い。

f:id:kozakanasan:20210729234228j:plain

フラワーナイトガール 水影の騎士 エニシダ&アルテミシア

確か1が特攻部隊で2で倒して、3と4は未使用状態だった気がする。

 

最後に賢人ラエヴァ周回。

こんなんで全然いけちゃいます。引きによりますが、なんと部隊1だけで3ボス全員ぶっ飛ばせることもそれなりの確率で起きます。クリティカル反撃パーティ推奨記事がやたらめったらと引っ掛かりましたが、全く必要なく1ターン特攻編成で十分でした。クリ反パ=時短を兼ねた周回最速編成なら作る価値はあるのかもしれないけど、そうでもないなら今手持ちで用意できる最大火力編成作ればいいだけの気がする。クリ反パは今後を見据えてとかでも良さそうな……?

f:id:kozakanasan:20210729234524j:plain

フラワーナイトガール 賢人ラエヴァ周回

初回クリア時に拍子抜けだったと書いた気がしますが、評価は変わらずで物凄く楽な周回でした。周回速度も早くサクサククリアできました。まじラエヴァ関係の記事は何だったんだろうと謎。

 

ちなみにですが、水影の騎士関連のメインクエスト25週全て終えた状態で特務の褒章は約80万ほど残りました。(全ての品を交換済みの状態で) ……一体最補充何回分集まったんだろうか。