こざかなブログ

おすすめ動画、ゲームプレイ日記、アニメ感想などを中心にざっくばらんなブログ。楽しさや懐かしさ探しのお手伝いになれば幸いです。ドラクエ(スクエニ系)、レトロゲーム、たまにソシャゲ類(現在はフラワーナイトガール)、DB芸人関連(ほぼ休止中)が多めです。現在は2020版ダイの大冒険をはじめとしたアニメ感想を綴る機会が多いです。紹介動画様のチャンネル登録などもよろしくお願いします。

フラワーナイトガールのこと(9)『GOGOルーレットは楽しい(2回目)』

(8)でイベント前半に少し触れたので(9)ではその続きになりますが、まずはラッキーな出来事から。後半に入る前にプレミアムガチャチケットからソラパ枠ですが、★6キャラが出ました。

 

f:id:kozakanasan:20210721194250j:plain

フラワーナイトガール ゴデチア

 クリティカル持ちのソーラードライブ要員でしょうか?これでソーラードライブ枠が3人になり、虹キャラも20枚になったので4PT編成を組むことができるようになりました。そんなに強そうな感じはしませんが、一応育成はしておきました。アンプルゥは使用なしで。

 

では、クールスイーツ大作戦イベント後半の話に入ります。

前半戦の最序盤に蜜ガブ飲みプレイしていたおかげで後半から夏の農場コインが貯まりに貯まってる状態でスタートできました。

 

f:id:kozakanasan:20210721194504j:plain

フラワーナイトガール クールスイーツ大作戦後半

本来は11個目以降の畑や精霊の増加に使う予定でしたが、前半戦で1~5つ目の畑のアイテムを取り切ってしまったらしく増加せずとも大丈夫のようなのでかなり余裕を持ってプレイできました。

 

f:id:kozakanasan:20210721195339j:plain

フラワーナイトガール クールスイーツ大作戦 畑のアイテムを取り切ると…

あとは効いているのか効いていないのかよく分からない(体感ですごい早くなった!という感触がありませんでした。効いてるんだよね?)ブーストを使って、畑からアイテムを収穫し続けて後は終わることになると思います。時間が足りなくて時短の精霊にもっと寄せておけば良かったかな?などとも思いましたが、ログインさえしておけばそんなに気にならない難易度に設定されているのかもしれません。多分、後は放置&回収で大丈夫のはず。

 

次にクールスイーツ大作戦イベントから離れて、まずはGOGOルーレットの景品内容の変更。期間限定らしいです。

f:id:kozakanasan:20210721195748j:plain

フラワーナイトガール GOGOルーレット

景品と当選確率は「プレミアムガチャチケット×10(49%)、覚醒竜プチ・センティ×20(25%)、★6フラワーメモリーSPチケット×1(20%)、虹色メダル×100(4%)、コダイバナの装花×1(2%)」となっています。どれが当たってもおいしいですが、下3つのうちのどれかが当たってくれると嬉しいですね。私は1日目プチ・センティ20、2日目プレチケ10、3日目★6FMSPチケットが当たっています。

 

 

そして続いては目玉イベント、私自身は初参加の炎熱と宵闇の化身

f:id:kozakanasan:20210721200937j:plain

フラワーナイトガール 炎熱と宵闇の化身

必要総戦力が640,000ということで戦力は問題なく足りていたようで一発クリアでほぼコンプリート。景品も初だから初めて千花繚乱の勲章が手に入り、相当数のアンプルゥが確保できたので嬉しかったです。プレチケ10はスルーしようか悩んでいます。どのイベントもそうだけど参加2回目以降も報酬は貰えるのでしょうかね?初回クリアの特典が千花繚乱の勲章12,000個とか貰えるから、それ次第で立ち回りが全然変わってきますよね。カラクリ無限城もそうですが、その辺りもまだ分かっていないので気になっています。

必要スタミナ0のEXステージは残念ながら手持ちではクリアできませんでした。上振れを狙っても3戦目の敵で詰まってしまうかなぁ?という感じでした。な・の・で、これだけのためにガチャをするのももったいない気はするのですが、ずっと貯め込んでいるプレイも面白味に欠けるので水着スペシャルセレクションガチャを回してみました。

 

f:id:kozakanasan:20210721201411j:plain

フラワーナイトガール 水着スペシャルセレクションガチャ

さてさて私は一体何のキャラを狙って回したでしょうか?良かったら予想してから続きをどうぞ。

 

というわけで続きです。わざわざクリックしてまで読んでくださってありがとうございます。水着スペシャルセレクションガチャは10連ガチャ1回に付き華霊石3000枚で5回回す(華霊石15000枚で)と水着キャラ選択券が貰え、特定の水着★6(or★5)キャラが選べるというものです。そして、とあるキャラを入手して炎熱と宵闇の化身のEX最終ステージに向かったところ……、

 

f:id:kozakanasan:20210721202008j:plain

フラワーナイトガール 炎熱と宵闇の化身炎EXステージもクリア

無事一発クリアできました。でも、結構ギリギリでもあったので余裕はありませんでした。本当の高難易度ステージクリアはまだまだ戦力やPT構成が出来上がっていないように感じます。

だいぶ引っ張りましたが、過去のブログも読んでくださっていた方はお気付きになれていたかもしれませんが、もちろん選んだのはこの子!

 

f:id:kozakanasan:20210721202302j:plain

フラワーナイトガール エピデンドラム(水着)

エピデンドラム(水着)です!デバフ要員が全くいない手持ちだったのでようやくデバフ要員らしいキャラを入れることができました。15000支払っての購入が損か得かは私の力量では分かっていないのですが、エピデンドラム(水着)は私の中で★6キャラ交換チケットの交換先の候補の一人でもあったので、支払うことでチケットを1枚守れるのあれば取っておこうかなと思いました。

最初はリュウキンカで3~4ターンで全てを出し切るPTでも作ってやろうかと思っていましたが、思いのほかリュウキンカが機能したPTが出来ていないのでちょっと早まって取ってしまった感もあります。リーガルリリーがガチャの時に回そうかかなり悩んだのですが、絵やキャラもそんなに好みでもなかったので、それにアンプルゥなども含め全投資するのも気が引けてしまって断念しました。エピデンドラム(水着)も好みなわけではなく、気持ちだけで言えば同じデバフ要員のオミナエシにしたかったです。理由はフラワーナイトガールを辞める前になぜかシュウメイギクをフルスロットにしてしまったのでベルガモットバレー出身のオミナエシの方がPTバランス(相性)が良いからです。現在驚くほどシュウメイギクの固有バフを活かせていません(笑)。一体何で取ったのだか、本当に謎。

エピデンドラム(水着)は斬属性弱点を付与できるので、まだ未クリアの水影の騎士のデンドロ&ブラックバッカラなどでも役立つかもしれません。15000円分の活躍してくれよー!

 

最後にこのエピデンドラム(水着)ですが、絵がすごく綺麗で好きです。絵師さんがどなたかは情報を集めていないので分かりませんが、筋肉の付き方(影の付け方)とその分け方(色の濃い薄いが非常にはっきりしている)ところに立体的に捉えられる上手さを感じます。水着系は絵の構図は似ていますが、細かい小物などもしっかり描いて画力の高さを感じているので画角的にはとても満足しています。

ちょっと不満を言うと、最近のキャラは絵が薄い感じがするのでもう少ししっかり描かれているキャラにきちんと強さ(ステータス)が付与しているとガチャの回し甲斐もあるかなぁと思いました。

 

 

同日追記。

大事なことを書き忘れていました。エピデンドラム(水着)を入手したタイミングで試しにあの賢人ラエヴァのステージに挑戦してみたところ……、

f:id:kozakanasan:20210721211227j:plain

フラワーナイトガール 賢人ラエヴァのステージ あれ?

普段高難易度用に使っているパーティ編成だけで余裕を持ってクリアできました。あれ?賢人ラエヴァで調べてみたらここが終点のような書き方をされていたので、てっきりラスボスみたいなもので、それでクリティカル反撃パーティが必要なのかなと思っていたのに、まさかまさかの展開にガクガク震えております。情報が1年も前になると別ゲーなんでしょうか?それだけ大きなアプデあったでしょうか何なのでしょうか。

そして報酬の腕輪ですが、敵1体の防御力を3%下げる特殊効果が付与されている火力低めのイベント金腕輪でした。(攻撃790、防御1038)

 

続・追記。

水着セレクションガチャ55連の結果は★6が0枚でした。2%を全スルー!