こざかなブログ

おすすめ動画、ゲームプレイ日記、アニメ感想などを中心にざっくばらんなブログ。楽しさや懐かしさ探しのお手伝いになれば幸いです。ドラクエ(スクエニ系)、レトロゲーム、たまにソシャゲ類(現在はフラワーナイトガール)、DB芸人関連(ほぼ休止中)が多めです。現在は2020版ダイの大冒険をはじめとしたアニメ感想を綴る機会が多いです。紹介動画様のチャンネル登録などもよろしくお願いします。

フラワーナイトガールのこと(7)『復刻イベントはもう一杯飲みたくなる青汁並に不味い』

今回はやってしまった話。まずは失敗談です。

 

深淵なる歴史の紡ぎ手はデイリーの高難度ステージさえクリアできればイベントステージ周回をしなくてもイベントアイテムの追憶のペンが集まります。なのでデイリーイベントをスルーしやすいですが、スタミナ10でスキップチケット1枚なら今後のために取っておくのも悪くないかな?と思ったら、なんとなんと。6週分まで報酬があり、スキップケット8枚と強化精霊召喚キー8枚も貰えました。これに気付いた時にはもうおまけシートも11まで解放されており後半も後半。最低スタミナ60で済むので随分勿体無いことをしてしまったなぁと悔やまれるものがありました。強化精霊召喚キーによるマニュ集めはかなり美味しいですし、スキップチケットも戦力が整っていない今の状態では高難度メモリーダンジョン周回の時短に便利ですから知っていれば集めておきたかったです。スキップチケット1枚だけと頭の中で高を括ってしまったのが敗因ですな、やっちまったぜ。

 

次にやっていたこと。今回は復刻イベントの周回です。

基本的には過去やっていなかった復刻イベントのクリアと華霊石の回収が目的。サブ目的としては230ポイントで交換できる攻撃力高めの腕輪の回収。余裕があれば一部復刻イベントだけイベントキャラをフルスロット回収も視野に。ただ以前にレインボーローズだけはすでに回収してしまっているため特に目ぼしいキャラがいないので、正直言うとスタミナ蜜をガブ飲みしてまで無理にやることもなかった気もします。

8日からは「千の羽のフラスベルグという期間限定の復刻イベントが始まり、21日の23:59には終了するとのこと。サントリナは昇華させたい!と思えるほどでもないので記念に取るかどうかだけ判断に迷いますね。昇華までさせなくても移動力650+アビ150があるので、もしかしたら特殊イベントをクリアする際に役立つかもしれないので記念兼ねて回収しておくのが吉かもしれません。

他の〆切のない復刻イベントも足りない属性か魔属性くらいは回収しておこうか迷ってます。カリンとメギあたりが候補ですが、こちらもやはり決定打には欠けます。クジラ艇クリアの確率をより上げるかどうかくらいですが、ソーラードライブ後の抽選ゲーが主軸になるなら邪魔になり兼ねないのでその辺りも気になっています。(しかも現状クリア確率に困っていない。)

イベントキャラは単体5.4倍スキル持ちが非常多いことも考えると、クリダメ150アップ+単体4.3倍+吸収効果スキル持ちのレインボーローズが如何に優秀かというのも想像はできますし。クリティカル確定は現状まだなさそうなのである意味運ゲーではあるのでしょうけど、クリティカルが発動するとやっぱり強いです。今後の新旧キャラの格差もゲームバランス的には気になるので昇華石の使いどころは悩みますね。

 

f:id:kozakanasan:20210708224502j:plain

フラワーナイトガール 称号たくさんの出会いを思い出に

復刻イベントをこなしてみて改めて思ったのは、イベント開催期間中からはみ出てしまうと消費スタミナに比べて報酬がかなりまずいのが特徴かなと思いました。アンプルゥも生命の結晶も落ちなければ報酬もないので、直接報酬が交換品だけなので華霊石30個分くらい周回に使っているのならせめてもう少し……とは思ってしまうかなぁ。この辺りももうちょっとだけテコ入れあるといいですね。

 

一応、現在最高である再復刻任務を50個コンプリートしておいたので無事「たくさんの出会いを思いでに」称号もゲットです。これもまだ半分に届いていないくらいの復刻イベント数しかこなしてないみたいなんですよね。7年運営してるのは伊達じゃない。

次の称号があるとしたら100個コンプとかになるのかも。

 

追伸。

上から順々に50イベこなしましたが全て等速編成でクリアが可能

そんな気はしてた。