こざかなブログ

おすすめ動画、ゲームプレイ日記、アニメ感想などを中心にざっくばらんなブログ。楽しさや懐かしさ探しのお手伝いになれば幸いです。ドラクエ(スクエニ系)、レトロゲーム、たまにソシャゲ類(現在はフラワーナイトガール)、DB芸人関連(ほぼ休止中)が多めです。現在は2020版ダイの大冒険をはじめとしたアニメ感想を綴る機会が多いです。紹介動画様のチャンネル登録などもよろしくお願いします。

フラワーナイトガールのこと(5)『最弱の俺が最強のフレンドと共に往くクジラ艇』

今回のフラワーナイトガールはクジラ艇

ン年前にプレイしていた古代人ですから随分ステージが増えていたなぁという印象です。多分当時は第1章しかなかったはず。今は編成&開発なんて項目がありますが、もちろんこんな項目はありませんでした。お日様勲章の交換先もフラワーメモリーなんて当然ないし、清らかな不偏の首飾りの数個前くらいのアクセ類もなかったような気がします。

 

f:id:kozakanasan:20210703001500j:plain

フラワーナイトガール クジラ艇

迎撃任務以外は終わらせることができました。総合力が低い割には結構な数のステージをクリアができた気がします。27~28万総合力の友人ありがとー!

 

何度かチャレンジを試みては少し強化するなど修正に修正を重ねてここまで辿り着いたという感じです。耐久系の艇とソーラードライブによる気絶値の加算(からの必殺の一撃?)が重要のようです。ボスの前にゲージが溜まっても吐き出さずにボスに当てるようにすると勝率が上がるはずです。艇に耐久を薦めるのはどの道本体が残るのでここを如何に無事に、より多くのターンを回し粘るかが大事で、そしてソーラードライブはダメージ目的ではなく気絶値目的で使うことがもっと大事。

調整をしている最中に気付いたのですが、★5以上のキャラを編成に入れる時のコツとして装備穴が3つ(以上)あるキャラだと総合力を稼ぎやすいので便利かもしれません。ここも一つカギになるかも。つまり単独ガチャ産★5よりもイベ産★5の方が装備枠の分だけ総合値に分があるということになりますね。中途半端に穴数が不足してるキャラは微妙かもしれませんね。そういう意味では配布の★6アルストロメリアは装備穴を稼げるキャラなので意外と便利かもしれません。ちなみに装備穴数が4つ(フル)でなく3つをオススメしている理由は耳飾りが他の装備品と比べるとステータスに見劣りするのが理由です。なのでそこは無理してフルスロットを目指さなくてもいいのかなと思いました。

 

それから今のステージに限った話になるかもしれませんが、総合力のために同じ★5キャラを編成するにしても戦闘スキル(必殺技のこと)が単体攻撃などの高倍率のものであったり、守護タイプや回復タイプよりも火力に優れるタイプの方がクジラ艇の必殺技ダメージが出るので有利ですよね。……といったことも頭に入れながら育成&編成すると無駄が少なくなるかもしれません。例えばデンドロビウムやサクラのようなキャラがメンバーに選ばれると100万以上(※1)のダメージを叩き出すのに★5ばかりの編成では10万すら届かないことがあります。この時のソーラードライブの火力差といったら天と地ほどの差です。言うまでもなく★6キャラの方が圧倒的なまでにダメージが出るのでイベ産フルスロット★5の一撃なんぞそよ風みたいなものです。選ばれる攻撃メンバー5人はランダムのようなのでこのあたりは完全にお祈りゲーです。お祈りに成功するとボスが2体残っていても大逆転勝利ができます。任務に失敗してもスタミナを返却してくれるので親切設計なので2割程度の勝率があるならチャレンジしてみよう!

(初回クリアのみ確認しましたが、クリア済みステージの周回時の失敗へのスタミナ返却の有無は未確認)

(2週目以降も失敗してもスタミナ返却あり)

※1……攻アンプルゥ2000装備穴1好感度咲までのデンドロで100万オーバー、攻アンプルゥ1000装備穴1サクラ好感度咲までのサクラで70万↑くらい(選定メンバーにもよる?)1ターン特化&再行動の影響かデンドロの方が高火力でした。

 

ここまで攻略法みたいなをことを長々と書いてきましたが、ハッキリ言って虹キャラが集まっていればそれでOKです。数字で押せる人は特に気にしなくていいと思います。あくまで戦力が不足気味の団長さん向けの攻略法。不足してる団長さんは工夫が必要になります。基本的には恐らく総合力65万以下向け。クジラ艇で言うと150万前後もしくはそれ以下。155万↑なんかはもう対象外。140万台大歓迎!(笑)体感では151万台↓+開発もする+ソーラーが機能する火力虹キャラ2人程度くらいの編成で、"やり直し前提"で、概ね安定する感じがします。

デンドロ・サクラ以外に火力ソースになれそうなのは★6ヒヤシンスと装備穴3★6配布アルストロメリアくらいかな。細かいことを言えばシュウメイギクやコルチカムあたりも頭数には入るのかも。他、注意点としてフレンドからの助っ人は滅多に入らなかったので基本的には狙えないと思っていた方が無難。

 

 

お日様勲章もトータルで約20万個集まったのでひとまずアクセサリーを2種類だけ交換しておきました。即欲しいものがあるわけではないので★5花騎士の封印石シリーズはスルー、フラワーメモリーもオモイデ種でガチャを回してる内に適当な★5FMが集まるだろうからそれでもいいような気も。この辺は両★5FMを比較してどうするかを決めていこうと思います。(クジラ艇の方の★5FMは装備者のアップみたいだしね。)

 

5日からカラクリ無限城というものが開催されるみたいで、こちらも完全初なので時間が取れればやってみたいと思います。今月は若干予定が入ってるのでアウトプットにまで手が回るかは怪しいです。「へんじがない ただのしかばねのようだ」になってしまったらゴメンナサイ。でも近いうちブログ自体お休みする時期は来ると思います。もしその時が来たらまた改めてお伝えしたいと思います。

 このイベントでは何のキャラが攻略のキーになるかは気になっていますが、先に攻略本を読むより実際に試しながら試行錯誤してあるものの中でやりくりするプレイスタイルの方が楽しいのでそれでいきたいと思っています。脳筋バンザイ!!

 

そういえば書き忘れたけど開発の艇で250万ゴールドのするやつがあったのはびっくり。しかしも3つ、まだ魔はなし?過去にめちゃくちゃ貯金しておいたけど強烈に減らすのはやめて欲しいと思うと同時に、メモリークリスタルでのゴールド交換が1ケタ多くてあれもびっくりしたなぁ。また補充されるからメモリークリスタルさえ足りていればお金は集まるようなものなのかな?このゲーム。

 

そして最後にまた言おう、アンプルゥを何とかしてくれと!!

 

 

7/4追記。

f:id:kozakanasan:20210704114203j:plain

フラワーナイトガール クジラ艇全ステージクリア

クジラ艇迎撃任務、全44ステージも無事クリアできました。攻略法は上記に記載した通りのやり方をただ繰り返しただけです。運ゲーバンザイ!!

一定の戦力が整い3割程度のクリア率があれば後は回数をこなせばOKでした。前回の極限任務全ステージクリアも一定の総合力があれば後はとんとん拍子で事が進むので、それと全く同じでした。厳しいことを言えばこんなにもたくさんのステージが追加されたのにAボタンを押すだけのゲームとも言えるので、単調さは否めないかもしれません。花騎士の面白さはRPGゲーマーが求めるようなコアなやり込みプレイではないので、その辺は緩くされてるのでしょうね。そもそもDMMにそれ求めないだろうし。

 

最後に。プレミアムガチャチケットからとうとう★6キャラが出ました、初!

f:id:kozakanasan:20210704114813j:plain

フラワーナイトガール カトレア(光華の姫君)

カトレア(光華の姫君)が出ました。月が変わったら出るみたいな法則でもあるのでしょうかね?過去&6月中にかなり回したんだけどなぁ。クジラ艇では使わずにクリアとなりました。このゲームの30%期間って結構大きそうだからそのタイミングで育成しようかなと思って。強化期間中だとアンプルゥを全投資したいキャラにとっては邪魔なサービス期間になってしまいますが。そういうのも含めてアンプルゥの抜き差しのテコ入れは欲しいんですよね。