こざかなブログ

おすすめ動画、ゲームプレイ日記、アニメ感想などを中心にざっくばらんなブログ。楽しさや懐かしさ探しのお手伝いになれば幸いです。ドラクエ(スクエニ系)、レトロゲーム、たまにソシャゲ類、DB芸人関連(ほぼ休止中)が多めです。現在は2020版ダイの大冒険をはじめとしたアニメ感想を綴る機会が多いです。宜しければ紹介動画様のチャンネル登録などもよろしくお願いします。

アニメ感想:スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました(1)

2021年春アニメより、タイトルが長めですが「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」。2021年4月10日~から放送、ジャンルは「ファンタジー」。原作は森田季節(もりたきせつ)先生、アニメーション製作はREVOROOT(レヴォルト)。

 

www.youtube.com

非常に分かりやすい王道異世界ファンタジー転生ものという感じで、小難しい話が出てこないのでとても気楽に楽しめるアニメでもありました。バトル要素もありますが、テイストとしては「ほのぼの+ギャグ」という印象を受けました。

 

基本全てが王道なので癖がない作風ですが、主人公が元会社員の27歳の独身社畜女性で、登場人物が全て女性ではあるものの主人公の性別が女性なのでハーレムものとは言えないところが少し変わったポイントになるでしょうか。

概要もシンプルでその27歳の社畜女性が過労死して不老不死の魔女として異世界転生し、最初はレベル1だったが300年ずっとスライムを倒し続けてレベル99になったという世界観。MMORPGなどのゲームの設定・世界観だと即伝わってくるので視聴者側もメタ的視点で俯瞰できるため分かりやすいです。

前世での過労死の経験から転生後は高原でのスローライフを望みますが、レベル99の最強の魔女ということがバレてドタバタに巻き込まれるようになっていきます。

 

主人公の困ってる人を放っておけない気質や過労死という過去にも関わらず他人(その会社や上司など)に怨みのベクトルが向いていない、転生後に住む家では襲撃をしてきた登場キャラクターを結果家族として迎え入れるなど、 このあたりが以前視聴した「はめふら」のような女性(向け)ならではの特色も出ているようにも思いました。タイトル柄転生したらスライムだった件を連想してしまいますが、主人公の気質を考えるとはめふらのカタリナに似ていたように思います。

 

 

声優陣は、

アズサ・アイザワ(相沢梓)・・・悠木碧さん

イカ・・・本渡楓さん

ファルファ・・・千本木彩花(せんぼんぎさやか)さん

シャルシャ・・・田中美海(たなかみなみ)さん

ハルカナ・・・原田彩楓(はらださやか)さん

フラットルテ・・・和氣あずみさん

ベルゼブブ・・・沼倉愛美(ぬまくらまなみ)さん

ロザリー・・・杉山里穂(すぎやまりほ)さん

ペコラ・・・田村ゆかりさん

 

おすすめは主人公のアズサ・アイザワ役は悠木碧さん。声のトーンが自然なタイプのキャラだったのでとても聞き取りやすかったです。まどマギなどの印象からヒロイン的な少女やアニメ声強めのツンデレ少女系などの印象が強いですが、サラッとしたトーンが個人的に心地よかったです。ソプラノトーンの声色の方と比べると1~2トーン低いお声が自然なように感じるので、その部分がとても好感触でした。ライカ役の本渡楓と比べると分かりやすいでしょうか。なのでお互いの特色≪いろ≫が出ていてそういった部分も良かったなと思います。こういった声の使い分けから悠木碧さんの声優力みたいなのも感じて、個人的にはとても楽しめました。またOPテーマの「ぐだふわエブリデー」を悠木碧さんが歌われていて、歌ではまた違ったお声で楽しませてくれています。滑舌も非常に良いのでそこも含めて地力の高さが垣間見れます。

EDテーマ「Viewtiful Days!」はフラットルテ役の和氣あずみさんが歌われています。

 

このブログのアニメ感想の中ですでに拝聴済みの声優さんは、本渡楓さんが魔女の旅々のイレイナ、千本木彩花さんが転生したらスライムだった件のシュカ、和氣あずみさんがウマ娘スペシャルウィーク田村ゆかりさんがひぐらしのなく頃に古手梨花などがいました。キャラとして個人的に一番面白かったのはへっぽこさが際立った原田彩楓さんが演じたハルカラでしょうか。お声や役柄の派生からまだまだたくさん引き出しがありそうなので別の作品でも中の人の声を楽しらいいなと思っています。

声が映える点では本渡楓さんがとても素敵で耳が向きました。非常に魅力的なお声されている。今回は悠木碧さん、本渡楓さん、和氣あずみさんを特に注目して聴いてました。

 

 今回は前半(6話まで)の感想ということで自分にとってはネタばれなのですが、気になったツイートをひとつ。元プロ雀士で麻雀実況などでもお馴染み、そして声優の顔も持つ小林未沙さんが8話に登場されているとのこと。何だかすごい名前の店員さんになっているらしい。

  

www.youtube.com

 

slime300-anime.com

公式サイトはこちら。