こざかなブログ

おすすめ動画、ゲームプレイ日記、アニメ感想などを中心にざっくばらんなブログ。楽しさや懐かしさ探しのお手伝いになれば幸いです。ドラクエ(スクエニ系)、レトロゲーム、DB芸人関連が多めです。現在は2020版ダイの大冒険をはじめとしたアニメ感想を綴る機会が多いです。宜しければ紹介動画様のチャンネル登録などもよろしくお願いします。

ハイタニさんによるリマスター版サガフロンティア

ロマサガ2ロマサガ3に続き、予告通りハイタニさんによるリマスター版サガフロンティアの配信が始まりました。(88年のアケアカ、最後の忍道を全ステージクリアできて良かった!本当にお疲れ様でした。)

 

www.mildom.com

サガフロンティアはPS1のゲームで1997年7月にスクウェアから発売されたRPG。なんと、もう24年も前のゲームということになります。リマスター版ではヒューズ編が追加されたことが発売前から話題になっていましたね。初期主人公選択画面ではヒューズの姿が見えなかったことから何かしらの条件をこなす必要がありそうですね。

 

今回の配信での主人公は『アセルス』!ロマサガ3のたつや姫の再来なるか!?

ハイタニさんご自身はサガフロンティアは初プレイになりますが、ロマサガ筋はもうバッキバキ。鍛え上げた筋を駆使して今回も面白プレイになることを期待しています。ロマサガシリーズ配信同様、ネタばれ・アドバイス禁止になっていますので気遣いを忘れずにお楽しみください。

 

www.mildom.com

 

感想は続きを読むからどうぞ↓↓(ネタばれ含みます)

 

 part1ではファシナトゥール→紅に飛び込む→オウミで水妖メサルティムのイベント(デビルテンタクラー撃破)→シュライク自宅前でイベント発生→シュライクで研究所に寄り道しコットン(モンスター)を仲間にする→京(心術の修行)→ドゥヴァンで神社でボス戦(水の従騎士)勝利、という流れで進まれました。

主人公はストーリーの概要を読んでアセルスが一番深く、涙腺が極まったことでアセルスを選ばれました。最初にレッドが後ろを向いているから逆に気になったことやリュートがプロゲーマー()ということで迷われていましたが、人間の良いところ悪いところ全部詰まっている(推測)ということでアセルスとなりました。ネタで女性・えちえち的なネタに触れることや、ロマサガをやる前くらいのRPGの多くは男主人公でやられていた印象が強いので、ここ最近の女キャラ率の多さ、ましてや主人公も女性を選ばれたのは意外でした。ロマサガ3に続いて連チャンですからね。

 

97年製のゲームということでロマサガ2や3では見せてくれなかった防具の耐性も装備欄から自然見れるなど鬼畜染みた意地悪な仕様がなくなっていたり、最近のゲームによくあるチュートリアル的要素を含んだゲームになりつつある時代のゲームになってきているのか、かなり親切で優しい作りが目立ちました。SFC時代とは異なる印象は確かに強いですよね、サガフロって。

 

プレイ内容では、最初からLP3と引き換えに幻魔を入手したのが極まったプレイとなりました。初回から1000近いもしくは以上のダメージを叩き出すので強くてニューゲームをした状態で始めたような感じになっています。(所感ではチート武器持ちながらプレイしてる状態) 恐らく難易度自体は幻魔の影響で下がっていると思われますが、前知識がなければLP3を削る決断は意外と出来ずにスルーしたまま出発してしまうプレイヤーは多そうなのでこのあたりの勘というか読みは相変わらず光っているなと感心させられます。ドゥヴァンの神社のボス戦ではアセルスが死亡した直後にゾンビアタックが自動発動して4000オーバーのダメージを与えてましたからね、これとんでもない武器にしか見えません。

 

私自身はロマサガまでのサガシリーズはそれなりに強く思い入れもありますが、サガフロになるとかなり弱くなってしまい全体的にかなりうろ覚えです。記憶ではエミリアとブルーはクリアし(リュートも仲間として使った記憶があるのでリュートもかも?)、アセルスも最後までどうか記憶が定かではないのですがやったはずです。とこんな感じで記憶が幻影陣しているので、ロマサガ2や3に比べるとかなり浅めの感想になると思いますがどうかご容赦ください。

サガフロロマサガと比較するとさっくり短い時間でクリアできてしまうような気がしなくもないですが、配信柄あまり2週目に入っていることはまだないのでその辺りもちょっと気になっています。ロマサガも2週目をどこかのタイミングでやりたそうにされているので、どのようになるのでしょうね。

 

 

part2では金さん(金デヴさんのこと)こと金獅子姫に追われに追われて無理ゲーを強いられていたところがとても印象的であり見所だった回でした。(払車剣が飛んで来たら全滅確定的なやつ、ゾンビ戦法でも火力不足の時) 幻魔を持ってファシナトゥールから出てきているのに上振れ出しても全く適わなかったのはびっくりしました。後にレベリング兼ねたダンジョン探索のおかげとゲンさんの活躍のお陰で処理することに成功しましたが。最初はHP120しかないおっさん枠(仮)でしたが、配信終盤にはアセルスと並んで2大エースに。幻魔の攻撃力70は壊れかと思ってましたが、売っている武器でも60とか置いてるんですね?このあたりの全然記憶も残っていないので視聴内容が全部新鮮過ぎて自分の記憶力の無さに困ってます。

ゲン以外にも仲間が増え、ルージュ(1軍)とプロゲーマー()のリュート(2軍)が追加。いつもの言い間違えの流れでコードギアスの話が理解できないという話も面白かったですね。コードギアスは視聴してないですが、私も理解できなさそうな側なのでチャットああいった流れになった時は黙ってやり過ごしてます。むつかしいハナシはねー。

 

今回の配信で覚えていたのは幾つかの技くらいなもので、神速三段突きやロザリオインペールとかそんなものかなぁ。街などのイベントや場所やどこで誰が仲間になるとか、どんなストーリーだったとかは全然でした。なくなった記憶を無理やり思い出すような作業しながら楽しむという、スタイリッシュな楽しみ方をpart3以降もすると思います。うっかり変なコメント付けると咎められそうだから気をつけます。

 

配信の最後にもけさんにレイドする時に「あと一年もしたらコメント読んでくれなくなるから今のうちにサイン貰っておくといいで」とおっしゃっていて、その後のもけさん配信到着後の暫しのハイタニファンを含む皆様の一連のやりとりもとても面白かったです。アイドルになってもコメント読んでネ!