こざかなブログ

おすすめ動画、ゲームプレイ日記、アニメ感想などを中心にざっくばらんなブログ。楽しさや懐かしさ探しのお手伝いになれば幸いです。ドラクエ(スクエニ系)、レトロゲーム、DB芸人関連が多めです。宜しければ紹介動画様のチャンネル登録などもよろしくお願いします。

アニメ版:ダイの大冒険感想(27)

お久しぶりです、こざかなです。

約一週間まるまる空いてしまいましたが、今月はほぼブログを書けない月になると思います。一応、ダイの大冒険の感想とハイタニさん配信の現視聴配信、ぷよぷよ最強リーグの記事の更新だけは今月も続けていきます。新記事にはあまり期待なさらないでください。お知らせも兼ねての感想となり、申し訳ありません。何か変化がありましたらまたお伝え致します。では27話の感想を。

 

 

27話では原作11巻62ページ、……を少し超えて67ページ3コマ目あたりまででしょうか。ヒュンケルがラーハルトのハーケンディストールにやられたところより、ほんのちょっとだけ進みました。

 

まず印象に残ったのはOPテーマ時の絵。ヒムたちを始めとするハドラー親衛隊のチェス軍団やノヴァやカール王女のフローラ姫などもいましたね。ポップも五指爆炎弾(フィンガー・フレアボムズ)を撃ってました。僕が僕を愛し抜くこと~♪のあたりから絵に変化があるのでぜひぜひチェックしてみてください。

EDの絵もそうですけど色味がいいですね。個人的にはダイの青さなどがイメージ通りの色をしていたので好感触です。ハドラー親衛隊とかも一瞬だけど色味(というか影の付き方)などを考えるとイメージに近そうなので全体的に後半も期待ができそうです。

 

アニメ内容としては原作に非常に忠実で良かったです。今回の見所としてはヒュンケル&ポップの兄弟感でしょうか。個人的にはポップの「じゃあ遠慮なく休ませてもらうわぁ」の台詞が好きですが、女子目線?だとヒュンケルの「本当によくやったぞ、ポップ」までがセットかもしれませんね。この部分に関しては、おまけでダイ好きTVのことも綴っていますので良かったらそちらもチェックしてみてください。

反対に表情や動き、早さ(疾走感)みたいなのはやはり原作の良さを味わってしまうと物足りなさはありました。前回の次回予告動画でのイオについても予告通りだったので、やはり原作のあのイオシーンを見せられてしまうと流石に原作の軍配が上がりますし、それだけが漫画家側が、稲田先生の絵が素晴らしかったということなのでしょうね。

 

声優陣も前回同様の感想で前半のイオですぐやられてしまいましたが、ガンダンディー役の木村昂さんの演技が個人的には一番好みでした。あとボラホーン役(杉村憲司さん)の声も多分高い側の方なのかな?と。なので悪役三人全員がきっと声の高い人なのだろうなぁと思ってみてました。正義キャラの美形声が高い声と思いがちですが、実際はそういうわけでもないなと、見ていてそこが自分の中では面白かったです。もう悪役ではないけど梶さんなんて相当高いですしね。皆高過ぎて分からん状態。そのおかげで声の通りが綺麗が声がクリアにスーッと入ってくること入ってくること。耳障りの良いお声ばかり聴いていた30分だったのでしょうね。そしてアニメらしいアニメな気もしました。

あと石田さんの起用(やバランの速水さん)はやっぱり今後のドラクエドラクエ外伝的なものが発売された時に出られるのかな?とちょっと政治的キャスティングなメタ予想もしてます。ドラクエって超王道ゲームなので有名声優さんの起用は多くなるタイトルでしょうし。(中川翔子さんのアリーナの件とかもあるしね。)

 

www.youtube.com

次回はダイ出生の秘密ということで母親のソアラが登場。担当声優さんがどなたになるのかが楽しみです。チョイ役なので後半もほんのちょこっと(台詞あったかな?)くらいしか登場はしませんが、気になっています。

 

 

www.youtube.com

 

 

おまけ。今回のダイ好きTV。

www.youtube.com

豊永さんの感想がダイ大愛好者ならではでいつも聞き飽きないですし、種崎さんもですが着眼点が良く、お二人の感想が素晴らしい!クソ感想を書いてるどこぞの管理人とは大違いだ!(笑) この記事を読んでしまわれた方はお口直し兼ねてダイ好きTVをおすすめします。

前半ではエイプリルフール企画ということでニセ勇者でろりん役の下野紘さんが登場。ダイたち本物勇者ご一行ポスターを模倣したニセ勇者ご一行ポスターの完成度が非常に素晴らしくて欲しくなりました。下野さん的にはアバンの位置にへろへろが入るのがお気に召さないという、ちょっとしたこだわりも見られました。ちなみに私はこの構図好きです。

 

イベント:アニメジャパン映像の発言や振る舞いなども素敵でやっぱり表舞台で仕事してるの凄さを改めて実感しました。種崎さんの仕草(自分の番ではない時の仕草も)や天然っぷり?も可愛らしくGOODでした。

 

www.youtube.com

豊永さんもラーハルトの発音がラ→ー↑ハ→ル→ト→だったので、やっぱりこの発言が正式なんですね。ラーハルトはローレシアと発音が一緒。暫くは慣れないかもしれない。