こざかなブログ

おすすめ動画、ゲームプレイ日記、アニメ感想などを中心にざっくばらんなブログ。楽しさや懐かしさ探しのお手伝いになれば幸いです。ドラクエ(スクエニ系)、レトロゲーム、DB芸人関連が多めです。現在は2020版ダイの大冒険をはじめとしたアニメ感想を綴る機会が多いです。宜しければ紹介動画様のチャンネル登録などもよろしくお願いします。

グランブルーファンタジーのこと(8)7周年記念ガチャの結果

前回も回数の割に散々な結果に終わりましたが、今回はどうなったでしょうか?

ちなみに前回の結果はこちら。

kozakanasan.hatenablog.com

 

前回スクショも用意しての記事だったのですが、それだけで時間のロスが凄まじかったため今回はがっつり割愛させて頂きます。ご了承ください。

同様の理由で細かい部分は抜きにして大枠の結果だけをまとめてみました。

 

期間は『2021年3月10日0:00~3月31日4:59』まで

ガチャ総数:620回

SSR:39/620(武器:31、召喚獣8)

(※SSR6%期間中やガチャピン、スーパームックなども込みの確率です。)

ブロンズムーン79、シルバームーン50個、ゴールドムーン14個となりました。

 

前回の年末年始ガチャと合わせると、

ガチャ総数:710+620=1330回

SSR:28+39=67/1330(5.037%)

(※SSR6%期間中やガチャピン、スーパームックなども込みの確率です。)

ブロンズムーン122+79=201個、シルバームーン75+50=125個、ゴールドムーン10+14=24個となりました。

 

結果、大惨敗です!

SSRの数こそ多かったのですが、質が低いものばかりで使えるSSRがほぼ出なかった印象が強く残る結果となりました。

残念ながら1330回ガチャをして神石はゼロ!今回は天司シリーズもなし、ジェネシス(140属性石)シリーズも1つもなし。スクラッチからも同じで、リミ武器が2つ(サティフィケイトと悪滅の弓)出ただけ。

7周年では150神石の実装がされ、もう1枚神石or金剛晶orゴールドムーン30個が必要ということを考えると要求数だけ増え、ダマスカス同様吸い取られるだけのゲームになっていて息苦しさも出てきたので、スカッと使わせて欲しいです。

1330×1回300円だとしたら約40万円課金しても神石が1枚も出ないということになるので、とてもじゃないけど回せません。キャラはゲーム内だけでも(+サプチケなどの少額課金)堅実に我慢強くいけば集められそうなので不満はないのですが、石(特に神石)に関してはちょっと厳しいかなぁと。

 

それからちょっと気になったのが貢献度。貢献度でドロップ品が変わるためより火力重視、より速度重視になり、マルチ部屋も回数やレベル制限なども設けられることが多く、やりづらい人はやりづらいゲームかなとも。ボスのHPもプレイヤーの火力に対して足りなくなってきましたし。よわバハなどはじめ、超短期動物園みたいな感じになってました。

プレイヤー側が工夫をして20連や15連、貢献度依存が強いので参加レベル170↓や150↓などしてレアドロップ排出率アップのボス連戦部屋などを立てるなど"自衛する姿"も目立ったような気もします。救援で、前回の半額期間中ではレアドロが落ちたのに今回は全く落ちないあたり貢献度値などの設定が変更されたっぽいので、ますます超短期瞬間火力ゲーム色が強くなってくるのではないかなぁと思います。長期戦を周回レベルでも時間的にも疲労度も半端ないのでその方が望ましいですが、ゲームの面白さを考えるとどうなんだろうなぁとも。