こざかなブログ

おすすめ動画、ゲームプレイ日記、アニメ感想などを中心にざっくばらんなブログ。楽しさや懐かしさ探しのお手伝いになれば幸いです。ドラクエ(スクエニ系)、レトロゲーム、DB芸人関連が多めです。宜しければ紹介動画様のチャンネル登録などもよろしくお願いします。

れっぴーずさんのものまね28連発!(+お絵描き対決)

DB芸人ラディッツでお馴染みの昆布ちゃんの昆布ちゃんねるにて、DB芸人でチチをされているれっぴーずさんがチチ以外のものまねを披露されていました。

28連発とのことですが、細かいものも入れると30種類以上になったような気がします。また昆布"先生"からのご指導により今後新しいものまねのレパートリーが増える可能性も?

 

www.youtube.com

28種類のものまねのレパートリーと声優情報&備考。

 

1:アラレちゃん≪Dr.スランプ

小山茉美(こやままみ)さん、アニメ第2作・劇場版10作・PSゲームは川田妙子(かわたたえこ)さん

昆布ちゃんの指摘により三石琴乃(みついしことの)さんもいけるのでは?とも。

2:マキバオーみどりのマキバオー

犬山イヌコ(いぬやまいぬこ)さん。旧芸名:犬山犬子グラブルのベス役もされており、なんとグラブルガチ勢らしく十賢者まで全員解放しているらしい。「7周年直前生放送!グラブルアニバーサリーSP」特別企画『グラブルRTA』に参加されました。

3:マイ≪ドラゴンボール(超)≫

山田栄子(やまだえいこ)さん。

調整のために赤毛のアンをやらないとできないらしい。貴重なDBキャラだけど使い勝手が悪いのが難点か。

4:赤毛のアン

上記参照。

5~6:ヒカルとアキラ≪ヒカルの碁

ヒカルは川上とも子(かわかみともこ)さん、塔矢アキラは小林沙苗(こばやしさなえ)さん。

7:抜け番(表記ミスだと思われる)

8:アンパンマンそれいけ!アンパンマン

アンパンマン戸田恵子(とだけいこ)さん。昆布ちゃんのバイキンマンもすごかった。

9:草壁メイ≪となりのトトロ

坂本千夏(さかもとちか)さん。

調べてみたらミラクジャイアンツの新城童夢ふしぎ遊戯の柳宿(ぬりこ)などされてました。

10:まっくろくろすけとなりのトトロ

11:ミニーマウス≪ディズニー?ハウス・オブ・マウス≫

水谷優子(みずたにゆうこ)さん、らしい。ちびまる子ちゃんのまる子のお姉ちゃん(さくらさきこ)役もこの方。

12:ピノコブラック・ジャック

同じく水谷優子さん。

13:木之本桜カードキャプターさくら

丹下桜たんげさくら)さん。李小狼(リ・シャオラン)がくまいもとこさん。メルヘン須長さんもよくやられるらしい。

14:白雪姫の井戸のシーン≪ディズニーシリーズ?≫

話に流れによりマニアックなものまね披露に。野沢雅子さんも出られているらしい。

15:天童あかね≪らんま1/2

日高のり子(ひだかのりこ)さん。タッチの朝倉南などが有名。るろうに剣心の瀬田宗次郎なんかもやられてます。

16:シャンプー≪らんま1/2

佐久間レイ(さくまレイ)さん。れっぴーずさんの個人チャンネルでもシャンプー単体のものまね動画をアップされていらっしゃいます。

17:バタ子さん≪それいけ!アンパンマン

同じく佐久間レイさん。昆布ちゃんのチーズ(からのジャムおじさん)もすごいぞ。

18~19:たまちゃん&プーアルちびまる子ちゃんドラゴンボール(超)≫

渡辺菜生子(わたなべなおこ)さん。超で少し登場した女になったプーアルも披露。

20:ぴょん吉≪ド根性ガエル≫

千々松幸子(ちぢまつさちこ)さん。ちなみにのび太のママと一緒の声優とのこと。そして調べてみたところのび太のママを務めた声優さんは4人おり、

小原乃梨子(おはら のりこ)さん ≪1973年、アニメ第1作≫

千々松幸子さん ≪1979年4月から2005年3月まで、アニメ第2作1期≫

川上とも子さん ≪2000年、アニメ第2作1期・少女時代

三石琴乃さん≪2005年4月以降、アニメ第2作2期≫

とのこと。そして注目点は変わった声優さんとれっぴーずさんのレパートリーが一致していることです。ものまねが上手な方は自分の声の特徴を捉えていらっしゃるのでしょうね。

21:猪熊柔≪YAWARA!≫

皆口裕子(みなぐちゆうこ)さん。ドラゴンボールZビーデルやパンでもお馴染み。こちらもれっぴーずさんのチャンネルでものまね動画あり。そしてなんと柔ちゃんのものまねは浦沢直樹さんの担当の方に褒められたというお墨付きエピソードも。

22:ビーデルドラゴンボールZ

同じく皆口裕子さん。

23:ハローキティのポップコーン屋さん

24:コジコジシリーズ

25:フランダースの犬

26:クリーミーマミ≪魔法の天使クリィミーマミ

27:セーラーウラヌス美少女戦士セーラームーン

緒方恵(おがためぐみ)さん。新世紀エヴァンゲリオン碇シンジなどでも有名。

28:蔵馬≪幽☆々☆白書≫

同じく緒方恵さん。

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

3/4追記。

おまけでもうひと動画。続きから↓↓

 同チャンネルにて、れっぴーずさんとのお絵描き対決もあったので簡単に紹介&感想を。

 

www.youtube.com

ものまねだけでなく自前で絵も描けてしまうれっぴーずさんの特技!なんと本気でプロの漫画家を目指していた時期もあったそうです。今もその特技を活かしてツイッターで絵をあげられたいたり、東山アキコ先生のチャンネルで番組でも絵の腕前を披露されていた記憶があります。

動画では最初から本気の漫画を描いてきてくださっていて力作っぷりが伝わります。昆布ちゃんとのお絵描き対決で描いた絵を破って次のお題へいってましたが、丁寧に保存してサイン付けたら売り物として成立しそうだから勿体ない気も。それくらい一枚一枚が上手です。副業で漫画描いても十分やっていけそうなくらい画力が高いです。

昆布ちゃんも見ないで描くのはいまひとつでしたが、模写になるとすごく上手なのはびっくりでした。私も同じタイプなのですごく共感できました。(見ないと何も描けない、マリオのピクロスみたいに座標を計って削って描いている感じ。だから記憶しない、馴染まない。)

 

twitter.com

 

ameblo.jp

ブログもされてました。