こざかなブログ

おすすめ動画やアニメの紹介や感想、ゲームプレイ日記などを中心にざっくばらんなブログ。楽しさや懐かしさ探しのお手伝いになれば幸いです。ドラクエ(スクエニ系)、レトロゲーム、DB芸人関連が多めです。宜しければStarやブックマーク、紹介動画様のチャンネル登録などよろしくお願いします。

スターオーシャン2 Second Evolutionのこと(26)

今回は知の場からスタート!

ようやくダンジョンらしいダンジョンをやれます。一度ストーリーを挟んでしまうとバトルの楽しさから遠ざかってしまうので恋しくなりますね。そして稼ぎに飽きてくると同じように面倒臭くなりストーリー(次の展開)はまだか!?ってなります。このバランスを作り手合わせて作られたゲームは人に心地良さを与えるから結局面白いと評価されやすいんでしょうね。

さて、一体何の話をしてるんでしょう?とにかくに知の場に行くぞ!!

 

スターオーシャン2 知の場

知が求められる場。(推測)

どうしよう、私が得意なのは脳筋プレイと呼ばれるものです……。

 

スターオーシャン2 知の場のギミック

オーブを全てクリックすればOKという脳筋ギミック。

「もしかしてここは力の場なのでは?」との疑惑がありますが、正真正銘知の場で間違いございません。これが90年代の知……か。

 

スターオーシャン2 エターナルスフィア

知の場から敵が強く(硬く)なってきたような印象を持つように思います。ウィザードが魔術師なのにHPが20,000とかあるのでカンストダメージを与えても沈みません。武器やアクセサリーをちゃんと作っていないと思ったより苦戦するかもしれません。

というわけで、脳筋プレイ大好き人間がとうとうバトルに備え本気出し、あのエターナルスフィアを完成させました!攻略サイトでやたらとミスチーフミスチーフと推されていた正体がこれ。これがラクール武器大会終わりに完成できるのだからそりゃ推されるわなぁと。何も見なかったら知の場でも早い作成だと思いますし、一応これこの先で手に入るクロードとレナだけが貰える武器より攻撃力高いですからね。

 

スターオーシャン2 アトラスリングも合わせると

そしてアトラスリングも合わせると攻撃力が約4000。普通にプレイしてたら火力はこの1/3~1/4くらいかもしれませんね。

知の場には知で応えねばいけない。そういうことですね。(でも物理)

 

スターオーシャン2 アシュトン ホーリィクロス

控えにまわってますが、アシュトンもカスタマイズでホーリィクロスが完成。攻撃力1240に命中などの加算され一気に主力並に。

 

スターオーシャン2 セリーヌ シルバームーン

 セリーヌはシルバームーン。300個集めれば武器と交換できるやつだな!

今って何がいいんです?グラシーザーでいいの?

 

スターオーシャン2 ガードシステム245

物理で押しまくって知の場の最奥へ到着。

ガードシステム245とかまたクイズに出したい感じの名前しとるなぁ。流石にこういう細かいところまで覚えてる人は中々おらんでしょう。

 

スターオーシャン2 知の場のボス

吼竜破が使えるレベルなので吼竜破を当てていきます。兜割・爆裂破・吼竜破のうちどれか2つをセットしていればとりあえず大きな失敗はないかと思います。クロードってめちゃくちゃ必殺技性能も良いので、主人公が主人公してる珍しいゲームです。

そして触れていませんでしたが、いつの間にかアシュトンを起用してます。ホーリィクロスきっかけでウェルチと交代したようです。力の場に行ってから変えたような気がしたのですが。ウェルチの使い勝手の悪さやキャラに元々良い印象がなかったので、石田彰ボイスであるアシュトンがいるのに……ともなれば、という話ですよね。

一緒にジュース飲んだしな!!!まぁ入れるに決まってる。

 

スターオーシャン2 DTポイント充填

DTポイント充填。

筆者宛てへの良い精神科情報もお待ちしております。

 

スターオーシャン2 少年クロード

回想のようなものに入り、ショタクロードが登場。一応、知の場ということで何も知らなかった子供の頃とは題してますが、内容としては引きこもり少年と義務サラリーマンの家庭で育ったその子供が本当の自分を見てくれなかった親に対して、その後に思春期に目覚めて自分の居場所探し(レナに発情)を見つけたことをきっかけに反抗したDTを連想させられました。(エルリアタワーの一連も絡めて)

どうもDT臭が抜けないというか何というか……。これトライエースではなくリメイク開発側の方はどんなことを思ったのか気になります。その頃にはもう中二病という単語も浸透していただろうから、ゲームを俯瞰的な視点で物事を見れる人が増えただろうし。

 

スターオーシャン2 知恵の宝珠

イベント終わりに知恵の宝珠を入手します。

子供の頃の思い出し回のようなイベントなので、やはりDISK2に変わったばかりなのに消化回感のあるイベントなのが残念でしょうか。何でも代用が効いてしまうのでオリジナリティも弱い。これが力・勇気・愛の場でも起こったはずなので。ストーリーに重点的に焦点を当てられたのでしょうけど、序盤のわくわく感と比較するとどうしても弱いです。結局はどのRPGも序盤のわくわく感を超えられるものは少ないので、中だるみしやすいんですけど。テンプレ展開になるほどそれを感じやすいとも思います。

 

 

スターオーシャン2 フェイクギャラリー

知の場クリア後にフェイクギャラリーを発見し、お店にイン!あったなー、こういう隠し島的なやつ。マップを歩くタイプのRPGによくあった気がします。そしてこういうのが面白かった。FF6とかPSのRPGなんかに多かったような気がします。

攻略サイトを先に見てしまってたから知ってたり、PS1の頃にも見つけていたので存在自体は覚えてましたが、ゲーム中で村人や町人たちからフェイクギャラリーの情報って聞けたのかな?攻略本もネットもない時代だったら気付けたのだろうか。

 

スターオーシャン2 マジカルラスプ

お店内では基本的にブラックスミスで作れる防具がメインで売っているので装備品に関しては買う必要はありません。一番購入して欲しいのはマジカルラスプというブラックスミスの性能を向上し、最強防具を作れるようになる魔法のやすりです。(raspの意味はやすり)

画像は懐かしい、FF5のエクスカリパーのようなネタアイテムでトライエンレム。見た瞬間あったなー思って、便利なマジカルラスプよりこっちに目がいってしまいました。もちろん全く使えないアクセサリーです(笑)。

 

力の場まで書きたかったですが、思いのほか寄り道トークが多くなり過ぎてしまったので次回します。次回もお楽しみに。