こざかなブログ

おすすめ動画やアニメの紹介や感想、ゲームプレイ日記などを中心にざっくばらんなブログ。楽しさや懐かしさ探しのお手伝いになれば幸いです。ドラクエ(スクエニ系)、レトロゲーム、DB芸人関連が多めです。宜しければStarやブックマーク、紹介動画様のチャンネル登録などよろしくお願いします。

スターオーシャン2 Second Evolutionのこと(22)

ノースシティへ行く前にまずはセントラルシティを散策します。

 

スターオーシャン2 ええ作品とは

そうそう、最近の作品は売れることしか考えてないものが多くて……、って、んっ???このゲーム、元は1996年のゲームだから24年も前にも似たようなことを思われていたってことか!時代は流れても人間って変わらないもんだな!

 

スターオーシャン2 チサトフラグ

ストーカーおった!

ディアスといい、ストーカーの多いゲームです。HENNTAI!ではないことを祈ります。

 

今回のプレイの最後の一枠はチサトを仲間にする予定です。ノエルの声優が水島大宙さんということもあって担当声優さんだけで言えば馴染みのあるノエルの方を入れたいのですが、レナの劣化版という印象が強いので今回は外します。

「普通に野郎を入れるか女性を入れるかの二択ならシンプルに女性を仲間にします。」、という至極真っ当な話でもありますが。しかし見ようによってはチサトは若干おば感があるようにも……。設定では22歳なんですってよ。

 

スターオーシャン2 セントラルシティ PA レナ

セントラルシティでレナPAを起こします。そしてこの三択。

一番下は問題外として、上の中の二択で迷いますね。一は正直に攻めているので吉も凶にも成り得る、中は安定はするけど増えるとしたら友情度だけで、最大は望めそうにないといったところでしょうか。

 

スターオーシャン2 レナPA 続き セントラルシティ

上の選択肢を選ぶと、ダッシュして一人部屋に閉じこもってしまいます。

繊細なことに対してどストレートにかましたので、まぁこうなっても。最大狙わんでもいいんじゃんか?友達だってええやん?女友達がいるならDTとして上出来やで。

やっぱりDTはエルリア集落の時のあの温もりが忘れられないので最大を狙いにいきます。

 

ブログ的に焦らせて不正解の選択肢を選ばせた方が面白いのですが、普通に攻略サイトを見て上の選択肢のやっぱり行かないを選びました。ここで一人にさせて気持ちの整理をつけさせてあげないとレナに嫌われます。(レナからクロードへの愛情度が低下)

穏やかで純粋なDTなら間違いなく全部関わることがいいと判断して「でも行く」の選択肢を選ぶと思うんですよね。で、「あー、やっちまった!!」となるまでがデフォ。

今回のPAの選択肢は攻略情報がない世界でやるとちょっと難しそうですね。攻略本もネットもない時代にどハマりできたら面白かったかもしれません。

 

 

セントラルシティPAはメンバー的にまだこれしかない発生しないようなので、ノースシティに向かいます。そして、魔の図書館に遭遇!!

スターオーシャン2 ノースシティ図書館

全部一個一個調べてブログに詳細を書くなんて絶対私やらないぞ!!!

というわけで、作った中の人たちすまん!これはスルーします。エルリアタワーあたりから用語のラッシュラッシュだからいい加減ゲームをやりたい心境んですよね。

ゲームクリアした後にでも立ち寄ってみようかどうしようか?がMAX。その方が内容が入ってくるかもしれませんし。これを真面目に読んだ人はエライ。

 

 

 サイナード飼育場に行くと館長のアーティスからサイナード作成をするように言われます。主人に従順にするために最初に飼い主のデータを刻み込んでしまうというもの。ちょっと可哀想なやり方だと思ってるクロード達に対して、アーティス側は飼育場にいるサイナードは人工的に交配された種なので目的自体は間違ってないとのこと。ぼそぼそっとサイナード飼育場で働く研究員たちの話の内容や態度からも伝わりやすいですね。

 

そして館内で各個人のパーソナルデータを記録するのですが、その時にエラーが起こりサイナードが凶暴化してしまい戦闘に!攻撃を受けなければザコ敵なのですが、炎を直撃してしまうと一瞬で戦闘不能にまで持っていかれてしまったりします。当たらないように気を付けて戦ってみてください。念のため事前にリザレクトボトルを所持しておくことをおすすめします。

後半に入っているのでそろそろ普段からリザレクトボトルは所持しておいた方がいいです。

 

ネーデ人以外のデータ入力したら非常事態が起こる可能性があることくらい分かってただろこの無能ボケ館長がぁ!的なこと言われた後に、アーティスとの会話になり、サイナードを手に入れる別の方法を教えてもらいます。で、その時の会話もまぁ抽象的なようで抽象的な話でもなくて回りくどいこと。トランスポートに乗ってノエルに最後の一匹である野生のサイナードを入手を試みてくれと普通に言えばいいじゃんって話なんだが。なんだ、この中二とも違う中二さは。こいつは偽物だ、騙されんぞ!

 

館長室を出る間際にクロードが「誰のデータで暴走したんですか?」と鋭い質問をするが、館長はぼかして終わり。レナさんです!って言うより全然大人な対応でここだけは良かったかな。言い切ってる場面はないけど話の展開的にはレナよね。

 

で、トランスポートに乗りまして、

スターオーシャン2 ノエル 水島大宇ボイス

ノエル宅につながっているというね。ようやく水島大宙ボイスも聴けました。

アーティス館長が何も説明もしないまま行かせたせいで、説明のぶり返しを見ることになります。ここは希少動物保護地域で、ノエルは管理者兼動物学者とのこと。そうか、この人、影が薄いイメージで覚えてなかったけど結構偉い人だったのか。

 

上でネタばれ気味にサラッと言いましたが、野生のサイナードを探しにきたことも予測されており、最後の一匹が最重要保護区域にいて、その野生のサイナードに戦いを申し込んで倒せば仲間になるというまるでドラクエ5の仲間になりたそうにこちらを見ている!です。力と精神が勝っていると判断されると心を開くんですってよ。「愛じゃ、愛を持ってモンスターと戦うのじゃ!!」ってモンスターじいさんが言ってた、まーじでドラクエ5

 

スターオーシャン2 ノエルが一時的に加入 初期ステータス

ノエルが一時的に加入。初期ステータスはレベル40。

即戦力になるレベル設定にされてますね。使わないけど。

 

スターオーシャン2 ノエル シークレットタレント

 初期タレント。動物好きの初期開花率は90%で100%ではないらしい。意外ですね。開花率は器用な指先だけ2%で、残り全て5%以上と閃き率もいい方のキャラだと思うのでタレント面では困らないキャラではありそうです。ただ慣れてるor慣れ来たプレイヤーにとっては既存の仲間だけで揃っていると思うので、もう関係なくなってるかもしれませんね。

 

 今回はここまで。次回もお楽しみに!