こざかなブログ

おすすめ動画、ゲームプレイ日記、アニメ感想などを中心にざっくばらんなブログ。楽しさや懐かしさ探しのお手伝いになれば幸いです。ドラクエ(スクエニ系)、レトロゲーム、たまにソシャゲ類、DB芸人関連(ほぼ休止中)が多めです。現在は2020版ダイの大冒険をはじめとしたアニメ感想を綴る機会が多いです。宜しければ紹介動画様のチャンネル登録などもよろしくお願いします。

ゆうすけたつやのザ・グレイトバトルⅡ放送!

ゆうすけたつや(ももちプロとハイタニプロ)による企画や対決、説教TV(反省会)をよくされている放送で、今回はなんとザ・グレイトバトル2のゲーム対決をされていました!対戦ゲームではないので協力プレイ。

 

www.mildom.com

ザ・グレイトバトル2はバンプレストから1992年3月に発売されたSFCソフト。『ガンダム仮面ライダーウルトラマン、ロアというオリジナルキャラ』の4人を動かして遊ぶアクションゲーム。くにお君シリーズのような横スクロールアクションゲーム(コメント欄によると正確にはベルトアクションだとか言うらしい)です。

またザ・グレイトバトル1は1990年12月発売、ザ・グレイトバトル3は1993年3月発売だそうです。

 

鉄球ファイト系やスポーツバトル系のバトルドッジボールシリーズなどこれ系のゲームが非常に出回った時期でもあるので、バンプレストのこのタイプのゲームをどれかひとつはプレイされた経験のある方も多かったのではないでしょうか?

私自身はアクションゲーム系は友人の家で少しやらせてもらった経験がある程度ですが、ザ・グレイトバトル系やバトルドッジボール系は面白かったですし、記憶にも深いゲームでした。GB版のバンプレストゲームを幾つか持っていてプレイしていたので、今回のゆうたつ放送はとても楽しかったです。

 

www.mildom.com

 

軽いネタばれ含みます↓↓

 ネタばれうんぬんの放送ではないので大丈夫だと思いますが、一応別枠で。

 

配信中にお二人が試みようとした『回復』についてですが、

F91+RX」か「グレート+ロア」の組み合わせで合体技を使用するとライフが30回復することができるそうです。つまり、コメントで指摘されていた方がいらっしゃいましたが、回復不可ペアを作ってしまった状態でゲームを進めていたということになります(笑)。