こざかなブログ

おすすめ動画やアニメの紹介や感想、ゲームプレイ日記などを中心にざっくばらんなブログ。楽しさや懐かしさ探しのお手伝いになれば幸いです。ドラクエ(スクエニ系)、レトロゲーム、DB芸人関連が多めです。宜しければStarやブックマーク、紹介動画様のチャンネル登録などよろしくお願いします。

スターオーシャン2 Second Evolutionのこと(10)

ハーリーに到着すると、入り口のおっちゃんらの台詞が変わってます。

スターオーシャン2 アシュトンフラグ

アシュトンフラグが立ちました!!
 

今すぐにでもアシュトンを仲間にしにいきたのですが、攻略サイトをチェックするとプリシスを先に仲間にしてからでもアシュトンを仲間にできるらしいです。なので、PS版ではやったことのないプレイを優先したいので先にラクール大陸に渡ってしまいます。ボーマン?知らないおっさんですね。

 

ラクールに着いたらひとまずプリシスが仲間になるまでは先にPAをやらないで、仲間にしてから漁ってみようと思います。PAは時間取るからどんどんアシュトンが遠のく~。

スターオーシャン2 先にリンガに行ってプリシスを仲間にするの巻

リンガの町に到着。

ハーリーから船→ヒルトン到着→ラクール城スルーして→徒歩→リンガの順になります。PAを起こすとプリシス加入イベントが起きるので起こしちゃいましょう。

 

スターオーシャン2 プリシス加入イベント

日常チャメシゴト。ベタ過ぎるボケ。

RPGあるあるでおバカキャラは日常茶飯事のことを日常チャメシゴトと言うとかありそうだなぁ。

 

スターオーシャン2 ラララ無人君ラララ無人君ラララ

ラララむじんくん、ラララむじんくん、ララララ♪ってCMありましたね。

むじんくんのCMは1996年8月、PS版スターオーシャン2の発売が98年7月30日なのでもちろんスターオーシャン2の方が後!だから当時「あ、これは……!!」って皆気付くんですよね。

 

スターオーシャン2 プリシス

漫画やアニメもそうだけど、RPGゲームのすごいところって全然接点ないのに超強引に仲間になりますよね。ナンパ野郎よりナンパテク持ってるとしか思えないくらい息を吐くように仲間になってくれます。

一応、今回のケースはプリシスがクロードにそこそこ気を持っているのでまぁナンパ野郎寄りの理由に該当するとは思うのですが、気も何もなくてRPGゲームの仲間ってついてきますからね。「俺はトレンジャーハンターの●●!よろしくな!」みたいな展開に出会って数分でなるって、あれどこの何の文化で、いつが始まりなんだろうか?

 

スターオーシャン2 プリシスを仲間にしますか?

仲間にする?しない?の選択肢を選べばプリシスが加入。プリシスとボーマンは対になっているのでどちらか一方しか仲間にできません。男性プレイヤーでクロード編を選んでおいてボーマン選ぶ猛者おったら中々すごいぞ!ロリとか抜きにして。

当時はどの程度か分からないけどプリシスって今となっては然程ロリキャラでもないと思いますし。もっと犯罪臭がするような女の子キャラじゃないとロリってほどロリでもないのかなぁという印象がありますね。

 

スターオーシャン2 プリシスを仲間にする

プリシスの声優は釘宮理恵さん。ロリキャラもいけちゃう声優さんですが、マスコットキャラグランブルーファンタジーのビィやドラゴンクエストヒーローズのホミロン)のようなのイメージが強い声優さんでもあります。

個人的にはマスコットキャラのイメージの方が強いのでまたこのパターンかな?と思ったのですが、どうやら釘宮さんはキャラによって釘宮成分を調整されているようですね?ビィやホミロンのようにコテコテの釘宮さんではなく、美少女キャラ的な要素も考えてか釘宮成分を抑えていて、ところどころ綺麗な女性味が出てました。釘宮成分が弱い箇所だけピックアップされたらもしかすると釘宮さんだと分からないかもしれません。しかし、いい勉強になりました。

 

スターオーシャン2 プリシス初期レベル

プリシスの初期レベルは15。結構高いけどこっちもそれなりに上がってるのと遠距離・戦士タイプだからそこまでは強くならないのかな?ちゃんと極めたことはないのでどの程度やれるキャラなのか分かってないんですよね。

それくらい近距離・戦士タイプのクロード(やアシュトン)だけでいけてしまったゲームだという記憶が強いです。同様にオペラやチサトも多分遠距離・戦士タイプなんでしょうけどこっちもどうなのだか。最悪空気キャラになるかもしれませんが、その時はそれでいいや!でいきます。

 

スターオーシャン2 プリシス初期シークレットタレント

初期シークレットタレントはこうでした。

動物好きだけ初期開花率70%、残りの3つの初期開花率は30%。そのうち器用な指先とデザインセンスは初期以外で60%の確率で開花するので適当にアイテムクリエーションをしていれば即開花するようです。初期開花率50%ある動物好きが、初期以外では開花率1%なので狙うのが苦でなければ狙っても悪くないかもしれませんね。

動物好き(2%)、野生の勘(1%)、文才(1%)となってます。尚、味覚は初期開花率0%です。

 

 

プリシスを仲間にしたので、まずはヒルトンに戻ってPA

スターオーシャン2 ヒルトンにてPA

特殊なPAで感情度の変化こそありませんが、ストーリーの味として良いPAだと思います。できればレナ視点での方がいいですね。クロード視点だとメタ的な目線になってしまうので少し面白味が欠けるかな。

 

次は船で戻ってから、マーズ村でPA。これもプリシス。

スターオーシャン2 マーズ村でプリシスPA

かくれんぼしようとゴネてきます。約束する選択肢を選ぶとDISK2(世界が変わってから)の某町でまたかくれんぼの続きイベントが発生します。

 

同じくマーズでレナ。PA発生期間はヒルトン~ラクール武具大会登録前まで。

スターオーシャン2 レナの回復の力

・ぼくはその力に何度も助けられているよ。
・確かに一般的な力ではないと思うけど…
・化け物?アシュトンじゃあるまいし?

の3つの選択肢が出て上2つがクロード⇔レナ間の愛情度が上がるというもの。3つ目の選択肢はアシュトンを仲間にしている時のみ出る選択肢らしく、選ぶとレナ→アシュトンの愛情度が上がり、クロード→アシュトンの友情度が下がるというまさかのアシュトン×レナルート的選択肢。ちょっと面白い感情度移動をするようです。

私は一番上の選択肢を選びました。1と2の愛情度の差は分かりません。攻略本だとちゃんと上昇値まで記載してるのあるのかなぁ。何となく攻略本を読んだ記憶があるようなないような記憶がかなり朧げです。

 

こう大陸&MAP移動をしていると結構面倒で、攻略サイトでもカモンバーニィで移動したほうがええで?みたいなことは見たので、

スターオーシャン2 カモンバーニィ

カモンバーニィを覚えての移動。

 

スターオーシャン2 カモンバーニィで嫌われる

スキルをケチりながらそして様子を見ながら振っていたのでカモンバーニィのレベルを4でやっていたのでまぁよく嫌われるが出ること出ること。ストレスフリーで移動したいのであれば多少スキルポイントを食いますが、もっとレベル上げてしまった方がいいです。10回嫌われておくと"泪目バーニィ"という称号を得られるようです。

 

続いてクロスでプリシスPA

 スターオーシャン2 クロス プリシスPA

スターオーシャン2 クロス プリシスPA

「わかりました。それをください。」を選択肢して、ラブラブバカップになったと思うのですが、確かこの時2万フォル持ってなかったはずなんですよね。所持金が2万フォル以上で重たい指輪×2、2万フォル以下なら万能包丁が手に入るらしいのですが、所持金2万フォル以下なのに重たい指輪×2が手に入りました。

感情度の移動を気にした選択肢を選んだけど、3つ目の選択肢を選ぶと"媚薬"が手に入るようなのでこっちでも良かったかなぁ?収集癖はないのであまり気にせず選んでしまったけど。

 

南下南下していき、サルバへ到着。もうすぐアシュトン加入イベント!……ですが、プリシスPAが発生してしまったので先に消化。

スターオーシャン2 サルバ もうすぐアシュトン加入イベント

感情度の変化はなしで、リンガでこの続きのPAが起きます。どの選択肢のジャムを選んでも当てることはできないそうです。(唐辛子ジャムとか何とか言ってたっけ?)

 

そして、とうとう発生するPAもなくなり、

スターオーシャン2 アシュトン加入イベント

アシュトンイベントが発生したので、洞窟のまで進みます。序盤では行けなかった道が解放されているはずなのでそっちに行ってみましょう!

 

今回はここまで。

次こそアシュトン回だ!!キズモノにしちゃうぞ!!!