こざかなブログ

おすすめ動画の紹介や感想、ゲームプレイ日記などを中心にざっくばらんなブログ。楽しさや懐かしさ探しのお手伝いになれば幸いです。ドラクエ(スクエニ系)、レトロゲーム、DB芸人関連が多めです。宜しければStarやブックマーク、紹介動画様のチャンネル登録などよろしくお願いします。

スターオーシャン2 Second Evolutionのこと(8)

クリク崩壊のイベントを起こしたのでマーズ村で事件が発生します。

ディアス関連のイベントでもあるのでPS版をプレイしているならかなり記憶に残っているイベントですね。

スターオーシャン2 マーズ事件発生

村人の話でも山賊が森の結界破って入っただの村に一人剣士が来ているなどの情報をくれるので、事態はおおよそ検討が付きますね。そういえばこの会話でセリーヌがマーズ村出身ということが分かるのですが、最初から知ってたので「あ、ここで知るのか」ってなりました。

 

スターオーシャン2 セリーヌの父

イケメンでも何でもない(失礼)お父様に顔グラフィックがある!!若干うまヅr……いえ、何でもないです。しかし変なところで豪華?長老と母親には顔グラフィックはありません。ボイスはなんと今画像に映っている全てのキャラに付いてます。こういうところはスターオーシャン2 Second Evolutionならでは魅力ですね。ボイスドラマを聞いてると考えると、このゲーム相当お得感があります。

 

事件の詳細ですが、

・昨日の夕方、村の子供たちがかき消えるように全員いなくなってしまった
・その時に画面左上にいる紋章術士(顔グラフィックあり)が山賊から伝言をもらってきた
・その内容が「村の子供は預かっている。返してほしいのなら50万フォル密印の書を渡せ」
・密印の書とはマーズ村に伝わる門外不出の紋章術書の一冊

 

とのこと。

要約すれば誘拐事件、そして身代金の要求。また、

 

・紋章の森には邪な者が入れないように聖なる紋章が隠されて刻まれているが、侵入を許してしまった
・結界を破られたとなると犯人は相当な実力者だと予想される
 ・村人も紋章術の使い手で山賊を倒すことだけならできるかもしれないが、子供たちが無事でなければ意味がない

 

そこで偶然にもたまたま(ほんとぉ?)通りかかった剣豪に一力を貸してもらえないか?とお願いしている最中らしいです。で、その剣豪というのがディアスという青年でレナの知り合いだったというわけです。で、このレナの知り合いというのがDTには厄介な設定で、妄想次第ではと言いますか何と言いますか、恋のライバル的な臭いをぷんぷんさせているという感じですね。

ね?男の子的なゲームとか初回に言いながらも、女子が妄想でお腹いっぱいになりそうな要素あるでしょ?しかもディアスの声優は杉田智和さん!アシュトンが来たらもっと涎垂らせるし、ボーマンは既婚者だし、エルネストはおじで私にはよく分からないが何かあるんでしょう?女子なら分かる何かがあるんでしょう?ご飯食べなくてもお腹膨れるからダイエットにも抜群。くだらないダイエット商法より妄想ダイエットはじめましょう!これが一番痩せます!(笑)

 

で、現在知らない人はいないというくらい剣の腕前のある超有名人のディアスに頼むとか言いつつもモブ紋章術士が「素性の知れない者に頼むくらいなら村の者だけで踏み込めばいい」と反論し、更にその発言に「ディアスの腕は私が保証します」と言い返せば、「お嬢さんに保証されてもねぇ」と話がまとまらないことまとまらないこと。

で、セリーヌが修行の成果を試しも兼ねて自分たちに山賊退治(子供達の救出)を任せてくれないか?と提案。そして、この一連の流れにしびれを切らしてディアスたんがおこ。そして帰っていってしまった。でも用があれば宿屋に来てくれ、などとしっかり配慮してるのでフラグ立ててる兼対応に大人な面(そのキャラの性格)も残していると。

 

一連の展開や感情や性格・相性も含めた流れがすごく面白くて、このシーンも味があってボイスドラマを聞いていてすごく楽しいです。ベタだけどすごくのめり込みやすい。三者三様(エグラスと紋章術士も入るので6人いるけど)、それぞれの特色がすごく出ていて良い。クロス洞穴のストーリー部分もそうだけど、この辺りはすごく王道でファンタジーで好きですね。

 

それからクロス洞穴の回で本当は語りたかったのですが、Second Evolutionのキャラではセリーヌの声が好きでそれについて触れたかったです。

おっぱいおっぱいボケ過ぎて触れず終いだったので自分の責任ですが。

担当声優さんは中島沙樹(なかじまさき)さんという方で、ゼロの使い魔などで有名な日野聡さんが旦那様のようです。太くてすごくいいお声されていて、「こそぞモテ声!」というお声だった印象があります。奥様の方は初聞きでしたが、綺麗な声でスーッと入っていきました。まぁ、それだけなんですけどね!(言いたかっただけ)

 

ストーリーの方に戻りまして、ディアスが宿屋に行ってしまった後、レナがディアスの所へ行って話してきたようで、そして開口一番「ディアスを仲間にして欲しい」とお願いしてきました。で、DTの前でこのおっぱい姉さんが「そりゃ可愛い彼女の頼みならねぇ」なんて皮肉を込めて茶化すもんだから、そしたらこのDT野郎がさ、

スターオーシャン2 クロードふてくされる

とか不貞腐れるわけですよ。

君たち、今一番大切なのは子供達の命なんだけどまーじ分かってる??

 

協力して僅かでも目的達成の成功率上げてさ、村の、特に親御さん達に無事子供達を返してあげて安心させてあげたいってのが先にこないのか?性的な目で見ていたレナが突然現れた男(ディアス)に相当な信頼を寄せていたのが気に入らなかったのか?

ちょっと一緒に冒険したからって勘違いしやがって……。受付のお姉さんが美人だったりコンビニの店員が若い女性でお釣りの時に手が触れたり、メールやLINEでハートマーク付いてたら勘違いしちゃうタイプの、そういう奴か!?……これだからDTは。

 

スターオーシャン2 レナもおこ

そらみろ……。『クロードには必要ないかもしれないけど私にはディアスが必要だもの。』って言って行っちゃったよ。これまた今のDTには刺さりそうな言葉を残して。

最後に(僕は必要ないのかよ)なんて心の中でも不貞腐れちゃってるし。中々の素質を秘めてますよ、彼。

 

30歳になったら魔法使いになれそうだし、そしたら紋章術士になって世界救うか!

次回に 続く!!