こざかなブログ

おすすめ動画の紹介や感想、ゲームプレイ日記などを中心にざっくばらんなブログ。楽しさや懐かしさ探しのお手伝いになれば幸いです。ドラクエ(スクエニ系)、レトロゲーム、DB芸人関連が多めです。宜しければStarやブックマーク、紹介動画様のチャンネル登録などよろしくお願いします。

スターオーシャン2 Second Evolutionのこと(6)

今回はクロス洞穴。

RPG序盤のファンタジーファンタジーしてるこの期間が一番楽しい部分でもありますね。このあたりまでプレイするとそのゲームが自分自身(の好み)に合っているかどうかの判断基準にしやすいですね。概ねゲームをプレイして30分~60分の間にはもうその人のそのゲームに対する印象は決定してしまっているので、クロス洞穴までプレイしてる時点でもうこのゲームが合うか合わないかの答えは出てしまったりするのですが。

スターオーシャン2 クロス洞穴

クロス洞穴内はそこまで迷うことなくスムーズに進んだつもりですが、後でチェックしてみたら幾つか宝箱を逃していたみたいです。隠し部屋みたいのもあったみたいで、「そういえばあったな~」と朧げな記憶が残っていたような気がします。

 

スターオーシャン2 クロス洞穴

話がそれとなく進んでレナの回復呪紋の話に。そういえばレナのこの設定も色々あったなぁと。記憶の断片をかき集めて思い出してます。通常紋章術には回復呪紋なんてものはないんですよね。それなのにレナだけは使えてしまうという。

実はレナは7億n……げふんげふん(ネタバレ野郎)

 

 

さあ、ボス戦があるので東まゆみ漫画でもあった「レイ」をぶちかまさないと、ですね!……と思ったら、

スターオーシャン2 古文書 クロス洞穴

イベントアイテムである古文書を手に入れただけでボス戦が始まらない。トライエースだしバグったか!?(ボケといて何ですがPSP版はトーセ、PS3PS4PSVitaはジェムドロップというところが開発元らしいです。PS1版がトライエース。発売元はスクエニさん。PS1の頃は合併前なのでエニックス。合併は2003年4月1日。また発売元はパブリッシャー、開発元をデ(ィ)ベロッパーと言います。Steamなんかで買い物するとそういった表現ありましたね。)

 

 

画面奥にある宝箱を空けるとイベントアイテムが入ってる宝箱でも何でもないのにガーゴイルたちが襲ってきます。そんなんだっけ?ついで何でそうなん??

スターオーシャン2 クロス洞穴 ガーゴイル戦

MPこそ尽きてしまいましたが、特別苦戦することもなく勝利。これ古文書さえ取ってしまえばガーゴイル戦をスルーできたんじゃあ……。

 

取り逃しに気付いた宝箱を回収しながら帰り道を戻ってクロス洞穴入口まで戻ると、

スターオーシャン2 クロス洞穴を抜けるとセリーヌ加入イベント

おっぱいお姉さんがお礼を言ってきました。

一時手を組んだという状態なのでお別れです。DTよ、それでいいのか!?

 

ここスクショ撮っておけば良かったなぁ。もしかしたら無理やりパシャッって後で追加するかもしれません。●で保留しておきます。(●の部分に画像を入れたい)

そして『クロードが紋章術が使えるセリーヌさんがいると心強いから仲間になりませんか?(建前)と言ってきました。君はDTの鏡だよ。

 

スターオーシャン2 セリーヌ加入イベント

名前隠ししてるので分かりにくいですが、突然の提案に女性陣二人に驚かれています。セリーヌは気付いてる様子はありませんが、レナの不安そうな顔。暗い夜道とDTの金髪イケメンには気を付けろ!!

 

セリーヌは「考えてもいい」と、ストレートに答えを言わずDTを揺さぶってきます。そして彼女(レナ)さえ良ければ仲間になってもいいですけど……、と気遣いつつあまのじゃくな面も見せつつのやり手な反応。揺さぶるのはDTだけにしてあげて!

スターオーシャン2 セリーヌを仲間にしますか?

そしてこのDT、「もちろんレナもいいよな?」とセリーヌを仲間にしたいからといって間髪入れずに言葉を続けレナを困らせます。レナは勢いと空気に呑まれて「うん……。」と答えるしかできず、DTキラーであるおっぱいさんが仲間になってしまいました。

 

自分本位&空気読めない&相手に気がまわってないこのDT感よ!!今日いちの感動ポイントはここです!(笑) このテキスト(台詞の間合い含む考えたライターさん天才ですわ。ボケに走る走らない関係なくキャラクターたちの何気ない心情が表現されていてすごく面白かったです。

 

スターオーシャン2 うっふん紋章術士

 そしてトロフィーのうっふん紋章術士よ。もうスクエニ側も分かってるやん、狙ってるやん!!同時期のRPGゲーム、テイルズファンタジアにもアーチェが"うっふん娘"という称号があってインパクト残しましたしね。パクり(擦り)っちゃそれなんですけど。

 そんなわけでおっぱいゲットです。やったな、DT!!

 

 

硬派な冒険はこれからも続くぜ!!