こざかなブログ

おすすめ動画の紹介や感想、ゲームプレイ日記などを中心にざっくばらんなブログ。楽しさや懐かしさ探しのお手伝いになれば幸いです。ドラクエ(スクエニ系)、レトロゲーム、DB芸人関連が多めです。宜しければStarやブックマーク、紹介動画様のチャンネル登録などよろしくお願いします。

スターオーシャン2 Second Evolutionのこと(5)

PAでエルネストに遭遇。

スターオーシャン2 エルネスト

このイベントを起こそうと思ったわけではなく適当に出てきたイベントをやろうと思ってただけなので結構びっくりしました。そうか、エルネストをPTに入れる条件にきっとこのPAは必須なんだろうなと。何となくアシュトン⇔エルネスト&オペラのどちらか一方しか仲間に入れられないということだけは覚えていたのですが、詳しい条件は覚えてなかったのでなるほどなー思って眺めてました。

あとエルネストってそういえば三つ目だったかーとか。オペラも三つ目なんでしたっけ?記憶働いてないなー。

 

仲間の話が出たのでどちらを仲間にするか?ですが、今回のプレイではアシュトンを加入するルートでいこうと思ってます。東まゆみ漫画の影響も大きいですが、スターオーシャン2においてアシュトンの存在は大き過ぎるのでこのキャラは外せないです。時間が空いてない2週目プレイなら全然外せますが、久しぶりの懐かしプレイでアシュトンなしは自分的にないかなぁと。オペラだけ入れてクロード&ハーレムPTとかもちょっとそそるけどそれと天秤にかけてもアシュトンを仲間にしたいです。

ハーレムプレイもちょっとやってみたい。でも7人までだから1人足りないんですよね。絵面的にはラス枠がレオンなんでしょうけど。

 

スターオーシャン2 何湖?

ストーリーにもイベントにも何も関係ないけど気になったのでスクショをおさえておいたもの。シスコ川、ケルラ川、コル湖という地名があるらしい。コル湖は山岳宮殿付近の湖がそんな感じの名前だったような…くらいで、それでもダンジョンとしては3つとも出てきません。マップというかスターオーシャン2の世界そのものをしっかり作り上げようという意思なのかなぁと考えるとこういうのもいいなぁと。

マニアックなスターオーシャン2クイズとかがもしあったら、知らないと解けないとかそんなレベルの知識なんだろうなぁ。

 

 

ではPAの続きを探してやります。クロス城下町裏路地にて、レナ&セリーヌ。何やらクロードに対して何か話したようですが……。

スターオーシャン2 レナ&セリーヌの陰口?PA

クロード編のみのPAセリーヌがクロードの頼りなさについて不満を口にしているシーンだったりします。選択肢によっては内容不明のまま終わってしまいます。しかし、内容を聞く選択肢を選んでしまうとクロードとセリーヌ間の間で少なからず好感度の減少が発生してしまうので感情度を減らしたくない方はセーブ&ロードで内容だけ見るに留めておくのがベストかもしれません。

私は盗み聞きをするの選択肢を選び内容を確認しました。そのためクロードのセリーヌに対する好感度が下がってしまったようです。ですが、内容を把握した上でのベストな選択肢(感情度が最も下がらない選択肢)はこれっぽいので、この選択肢でセーブ。

まさかいきなりおっぱいに嫌われるのではなくおっぱいを嫌う道を辿るとは……。ひんぬールートいくか?希少価値だ、ステータスだ!って偉い人が言ってたし。

 

続いてレナとのPA

スターオーシャン2 クロス城下町教会 レナPA

 

教会にて、

スターオーシャン2 クロス城下町教会 レナPA選択肢

 選択肢は、 

・レナも女の子なんだね。
・結婚式なら、もう済ませてなかったっけ?
・ぼくもこんな所で結婚式を挙げられたらな。

になるのですが、一番上とか一歩間違えたら地雷になりそうな選択肢ですよね。地雷になるならベタっちゃベタな選択肢。2つ目も失礼になるので消去法で3つ目が普通に無難ですね。

 

続いてサルバでセリーヌ

スターオーシャン2 PA サルバ セリーヌ

ジャムを買いに来たらしいけど店員さんがいない。

探すように頼まれたのでサルバ内を探しまわっていると、

 

スターオーシャン2 そばかすのユキ

発見。いや、あなたの天職は歌手でしょう?

 

スターオーシャン2 PA サルバ ユキ

前向きな言い方で現実も見よう的な選択肢があったらちょっと迷ったかもしれないけど、ハートを大事にするゲーム性のソフトでこの2択なら基本的に上よね。

思い出はーいーつもキレイだけどー♪ いい歌でした。

 

今度は同じくサルバでレナPA

スターオーシャン2 サルバ レナPA

プレゼントしちゃうとか、ちょっと気あるやん?もしかしておまえらもうデキてるんか?

 

スターオーシャン2 サルバ レナPA

「宝物にするわね。」とか言われたら勘違いしちゃいますよ?DT舐めんなよ!

……こいつらもうデキてますわ。

JKの恋は200フォルで買えました。コンビニの愛より安い女よ。

 

 

続いてアーリアでセリーヌPAが発生。

話し掛けると勝手にプレゼントをくれて勝手に愛情度まで上がってくれるイベント。

スターオーシャン2 アーリア セリーヌPA

実は早い段階で狙われたのか?何かんだでイケメンサイドの人間だったか。

非イケメンのDTは何の価値もないが、イケメンのDTは価値はある。そうですか?……世界は厳しく、そして残酷だった。

 

ちなみにイベントが終わった後に再度話し掛けると更に愛情度が上がるそうです。どんだけ気に入ってくれてるの?

 

 

今回はここまで。想像以上にPAのボリュームが多く、ダンジョン探索よりも長い時間やってしまうような気がします。戦闘のイメージが強いゲームでもあったけど、実はこういったストーリー面の方が長いゲームだったのかもしれませんね。しかし、久しぶりに作り込んだRPGをやっているような感覚が持ててとても楽しいです。こういったところが昔のゲームのいいところでもあるのかなぁと。最近のゲームは整っているけどどこか"コスパがいい"んですよね。なのでそこが見透かされてしまうと……というところなのでしょうかね。

 

次回もお楽しみに♪