こざかなブログ

おすすめ動画の紹介や感想、ゲームプレイ日記などを中心にざっくばらんなブログ。楽しさや懐かしさ探しのお手伝いになれば幸いです。ドラクエ(スクエニ系)、レトロゲーム、DB芸人関連が多めです。宜しければStarやブックマーク、紹介動画様のチャンネル登録などよろしくお願いします。

【PS4版】ドラゴンクエスト3のこと(5)

お久しぶりです。

 私事でだいぶ間隔が空いてしまいましたが、ドラクエ3の5回目をどうぞ!

 

 

転職後(稼ぎ後)からは基本的に一気に進めることになります。

ジパングやまたのおろち攻略)、ランシール(地球のへそ)、サマンオササマンオサ南の洞窟、ボストロール攻略)、幽霊船⇒ネクロゴンドの洞窟の順→商人の町→ラーミア復活→バラモス城

 

やまたのおろちは本来は宿屋にも止まらず時短のために連戦するかもしれませんが、RTAではないのでゆっくり止まってから2戦目。地球のへそは勇者で入って宝箱(だいちのよろい)だけ回収して即リレミト。5分も掛かってないかもしれません。それくらい早く攻略することができます。

サマンオサ南の洞窟もラーの鏡だけ取るだけなら同じやり方で一瞬で即クリアが可能。

ドラゴンクエスト3 PS4版 サマンオサ

サマンオサボストロール戦はスクルト戦法をすれば痛恨の一撃以外は安定。

スクルト縛りを求めたらどうなるのかはちょっと知りたいですが。)

 

SFC版では相手にもバイキルトを掛けることができるのでボストロールにかけて痛恨の一撃を防止することができるのですが、PS4版では相手に掛けることはできません。

タフガイでレベルもそこそこのためHPが満タンに近ければギリギリ痛恨の一撃で沈みませんが、制限が強ければ強いほど一撃死をしてしまいます。カンダタといい痛恨の一撃(運要素。とはいえそれなりに高い確率で受けるのも普通だと思われます。)を仕掛けてくるのでガチRTA(清書、ベストプレイ)を狙うと凄くリアルの時間的に難しいゲームになると思うんですよね。どれもこれも運要素が納得のいかない範囲で多いと個人的には感じます。この運要素がもっと少なければもっと面白かったなぁと。なのでガチ勢の人(動画や配信などされたことのある方)はすごいです。

 

ドラゴンクエスト3 PS4版 ノアニールを長期放置していた勇者ご一行

サマンオサ攻略後にやっとノアニール解放。

睡眠時間をたっぷり与えた私はきっとホワイトな会社の社長になれますね!

 

そうそう。サマンオサ南の洞窟でシャドーのヒャダルコが痛かった記憶があったのでマジカルスカートをアッサラームで3000G払って買ってしまったのですが、

ドラゴンクエスト3 PS4版 テドンにマジカルスカートは売ってる

テドンに売ってることを頭に入っていませんでした。なんという無駄!

こういう失敗した時は記憶に残りやすいので上手くいってる時よりも学び(経験値)が得られてるから「やっちまったー!」と叫びながらも内心で「ちょっとラッキー」とも考えてます。

クリア(終点に辿り着いた)後に清算(振り返り)をすると、あの部分はこうできるな、ああした方が良かったなとより良くするための削り作業ができますし、実際に試すことと誰かの正解を自分なりの解釈でなぞってみた時のズレなども確認できますしね。

 

 

ネクロゴンドの洞窟も抜けてラーミア復活まであと一歩!

洞窟攻略では一度MPが切れて退散したのは内緒。

地獄の騎士にはニフラムが効くし、リソースが減らないように上手く戦ったり逃げたり立ち回れればレベル10台でも全然抜けることができます。

 

そして最後に商人の町を一気にグレードアップ!

ドラゴンクエスト3 PS4版 商人の町

初の名前公開。商人の名前はふんどし!!

変態が集ってきそうな町名。だが気にしてはいけない。

 

イエローオーブも手に入れ、ラーミア復活!

ドラゴンクエスト3 PS4版 ラーミア復活!

心正しき者だけがその背に乗れるそうです。

きん●うん?

 

今回はここまで。

 

Part6はこちら