こざかなブログ

おすすめ動画の紹介や感想、ゲームプレイ日記などを中心にざっくばらんなブログ。楽しさや懐かしさ探しのお手伝いになれば幸いです。ドラクエ(スクエニ系)、レトロゲーム、DB芸人関連が多めです。宜しければStarやブックマーク、紹介動画様のチャンネル登録などよろしくお願いします。

【PS4版】ドラゴンクエスト3のこと(2)

まずはちいさなメダルの景品リストの確認。

ドラゴンクエスト3 PS4版 ちいさなメダル 景品1

 

ドラゴンクエスト3 PS4版 ちいさなメダル 景品2

やらかした!!

65枚がしっぷうのバンダナ、70枚がドラゴンテイルです。

PS4版ではすごろく場がないと聞いてはいたので、その影響で景品リストにその分集まったんでしょうね。

マイナス効果もあったり集めるのが面倒というデメリットもありますが、最強格の装備が複数入手できるすごろく場がないって結構痛手ですよね。

 

ドラゴンクエスト3 PS4版 ルイーダの酒場

仲間は武闘家・盗賊・魔法使いで全てタフガイというチート技を遠慮なく使ってるようなパーティ構成になってます。

ぶっちゃけタフガイやごうけつ、その他たいりょく(やちから)の高い性格や、主にラリホーといった状態異常を縛った方が圧倒的に難易度上がりますよね。

攻略本判定でたいりょく星2性格縛りとかの方が難しそう。

 

ドラゴンクエスト3 PS4版 薬草を装備する謎行動

 何となくボケネタを探す(急)。

他意はありません。

 

次の画像が一気に進んでしまうので口頭で書かせていただきますが、スマホ版の移植なのでアプリ感が強い印象を受けました。キャラがドット絵ではないのでSFC版をやったことある人にとっては(慣れるまで)少し抵抗があるかもしれません。戦闘のモンスターも似たような感覚を受けますが、慣れてから当たらめて見直すとグラフィックがくっきりしててPS4らしい綺麗な画像みたいにも見えます。

それから背景はSFC時代のものそっくりなので違和感はありません。よく出来ているように思えました。

キャラがアバターみたいだったので設定などからドット絵とアバターで選べるなどできたら良かったかもしれませんね。

RPGツクールMVみたいなキャラしとる。

 

さぁ、そんなこんなしてるうちにもうカザーブ

ドラゴンクエスト3 PS4版 カザーブのこんぼう

 飛ばし過ぎだろ!思われるかもしれませんが、苦労ポイントもなく一直線で行けてしまうのでこうなってしまいました。

自分が気になったポイントに着目してるから「あれ?この宝箱、昼に取れたっけ??」になってしまうんですよね。レーベにも寄らずナジミの塔に直に登ったり、装備もろくに揃えずにいざないの洞窟を進むのは自分にとってもう普通なので。ふくろに薬草を詰めれば全然いけますしね。

性格とラリホーだけじゃなくて、ふくろも縛り内容に入れないとチート級のものが揃ってるような気がしました。

 

疑似RTAの要領で進めると……、

ドラゴンクエスト3 PS4版 まほうのかぎ入手

イシスの到着!……ではなく魔法の鍵を取ってきました!

 

RTAだとレベル2で全逃げを成功させる必要があるので運要素が結構強そうですね。自分が試した時は1回目で成功しましたが、クリア後に別データでもう一度やろうとしたら数回失敗したので成功率を割り出したらもしかしたらかなり分の悪い勝負をやりにいってる可能性もあります。試行回数が少ないし、やる目的もないので検証しませんが。

なので、レベル2にこだわらず上げれる範囲で上げてしまうのが最もバランスの良いプレイな気がします。もちろんこれでも逃げるの引きが悪ければ全滅できます。

 

そういえばピラミッド内の宝箱はミイラ男*4とマミー*2+ミイラ男*3で違いましたかね?(後者がPS4版)マジカルスカートの宝箱だけかっぱらって帰ろうと思ったらマミーまでいたら全滅しかけたんですよね(笑)。ニフラムの分のMPも切れてものだから冷や汗ものでした。

 

細かく区切っていこうと思いますので今回はここまで。

 

レベル1ケタでも性格によってかなりHP差がでますね。仲間と勇者の場合はキャラ作成時のスタミナのたねの分も差が付くのでセクシーギャル程度では太刀打ちできそうにないです。

武闘家レベル7でHP87、勇者レベル6でHP37の差は改めてすごいなと。

 

part3はこちら