こざかなブログ

おすすめ動画の紹介や感想、ゲームプレイ日記などを中心にざっくばらんなブログ。楽しさや懐かしさ探しのお手伝いになれば幸いです。ドラクエ(スクエニ系)、レトロゲーム、DB芸人関連が多めです。宜しければStarやブックマーク、紹介動画様のチャンネル登録などよろしくお願いします。

ドラクエウォークのこと(34)

ドラクエウォークの話も少々。ウォークを促すためのものではないです。

念のため。

 

今回のドラクエ3イベントのカンダタのこころとやまたのおろちのこころSの性能だけ貼っておきます。

 

 

まずはカンダタのこころS。

ドラクエウォーク ドラクエ3イベント カンダタのこころS

痛恨の一撃がかなり痛い。そして子分のバイキルトルカナン

バイキルトの仕様が本家ドラクエ3と異なってるでしょうか?

会心の一撃会心属性判定で痛恨のダメージが違うのかな?ちなみにバイキルトサマンオサボストロールにかけると攻撃力を2倍にしてしまう代わりに痛恨の一撃を出せなくすることができます。……という小ネタ。

 

ドラクエウォーク カンダタのこころA 必要数 合成

AからSにグレードアップするにはAが4つ必要。

AのこころからSにする条件が相変わらず厳しいです。

基本的にはS直取りがメインになりそう。 

 

 

やまたのおろちのこころSの性能はこちら。

2章5話までクリアすると討伐ボスモンスターをカンダタやまたのおろちのどちらにするかルイーダの酒場で選べるようになります。

ドラクエウォーク ドラクエ3イベント やまたのおろちのこころS

大したことないとおっしゃってる方もいましたが、イベントこころでレアモンスターS並の性能があるので個人的には中々の性能だと思います。

自分の場合はメガモンスターは環境的にも時間的にも厳しいので全くやっていないのでメタルドラゴンのこころSは持っていませんからね。持ってない人やメガモンスターはやれない(やらない)人にとっては十分な性能だと思います。

エビルホークのこころSと同じくらいの性能があります。エビルホークのこころはドルマ寄り、やまたのおろちのこころはデイン寄り。斬・体技ダメージに少し差は出ますが、エビルホークのこころの方が少し強くないとこころSまで集めた人の労力が……なのでその方が良いと思ってます。

 

今回はストーリーや進行には一切触れてなくてすみません。

ノー外出ノープレイくらいのつもりでいました。攻略サイトじゃないし、ま、いいか(楽観)

 

 

 

 

 

おまけ。

コロナ関連というかたばこ関連というか。

ドラクエウォークをやる度に歩きたばこ&外たばこのことは気になってましたので。

jp.reuters.com

 

メンタリストのDaigoさんが16'オックスフォード大学の研究の話をツイートされてました。

やめる時って階段を登るようにコツコツ……がいいとは限らないんですね。

 

 

手洗い・うがいをしっかりして乗り切っていきましょう。