こざかなブログ

おすすめ動画、ゲームプレイ日記、アニメ感想などを中心にざっくばらんなブログ。楽しさや懐かしさ探しのお手伝いになれば幸いです。ドラクエ(スクエニ系)、レトロゲーム、たまにソシャゲ類(現在はフラワーナイトガール)、DB芸人関連(ほぼ休止中)が多めです。現在は2020版ダイの大冒険をはじめとしたアニメ感想を綴る機会が多いです。紹介動画様のチャンネル登録などもよろしくお願いします。

アニメ感想:ダイの大冒険(49)『パーティバトル開始』

ハドラー親衛騎団との5on5のパーティーバトルとなり、ポップがメドローアを放ち「…勝った!!!」と口にしたところまで、原作19巻147ページまで進みました。 今回も気になったところを綴っていきます。 今回はバトルシーン必須の回となり、アニメシーンにCG技術…

この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズをやってみた(1)

1.5th記念をやっていた途中のタイミングでゲームをプレイすることになりました、原作暁なつめ先生&イラスト三嶋くろね先生でお馴染み、そしてアニメ放送もされたこの素晴らしい世界に祝福のダウンロード型ゲーム(orスマホゲーム)、この素晴らしい世界に祝…

アニメ感想:ダイの大冒険(48)『ハドラー親衛騎団』

48話ハドラー親衛騎団ではノヴァがやられる直前にヒュンケルが助けに入り、ヒムの額に槍を刺したところ、原作19巻65ページ頃まで進みました。 今回の見所は個人的には『ノヴァの稚拙さ』だと思っております。物凄く未成熟な青年として描かれており、その様が…

プリンセスコネクト!Re:Diveをやってみた(1)『強くてニューゲームで始めたら最初からエクスカリバーとイージスの盾と100万ゴールド持ってた』

前回のフラワーナイトガールの記事で触れた別ゲームのひとつがこちら。プリセンスコネクト!Re:Dive。DMMランチャーのDLの必須で(無料)、ブラウザとは別にゲーム画面が起動します。 プリンセスコネクトと言えばアニメ版もあることも知られていますが、2020…

フラワーナイトガールのこと(17)『ドラクエ3でゾーマを倒した後に盗賊4人でやる"アレ"が始まった』

アンプルゥダンジョンが追加されたということで、9月6日まで運営にお付き合いしようと思い、それなりに入り浸って思ったのがタイトルまま。ドラクエ3の盗賊4人で種集めです。 こざかなブログでのドラクエ3プレイ日記(【PS4版】ドラゴンクエスト3のこと(1)…

アニメ感想:ダイの大冒険(47)『いざ決戦の地へ』

47話では北の勇者ノヴァが登場したところまで、原作18巻159ページ頃まで進みました。今回は基本的にバトルはなしで決戦前の準備雑談回のような話でした。原作リスペクトの流れが主軸の中、アニメオリジナルの追加シーンもあり、今回もそういった部分や個人的…

【Steam版】ぷよぷよeスポーツのこと(5)『半信半疑、色んな角度から君を見てきた。』

久しぶりにぷよぷよeスポーツ。 最強リーグの後の自分(自分たち)のB級感溢れる超庶民的なぷよの滑稽なこと滑稽なこと。見切るのが難しい暴発ならともかく、ナチュラルに連鎖尾側が崩壊するわ、連鎖そのものは分離するわ、土台すらたまに怪しいことがあるわ…

フラワーナイトガールのこと(16)『優しい人間はいつだって他人に踏みつけられる』

今回は個人的にちょっとショックだったこと。 メンテナンス後にガチャが追加されたのですが、その内容がこちら。 フラワーナイトガール セレクションガチャ せっかくメコノプシスを蹴ってまでネムノキ様を選んだというのにこの始末。しかも当たり方によって…

アニメ感想:ダイの大冒険(46)『極大消滅呪文メドローア』

アニメ進行具合は原作18巻101ページ頃まで。46話ではダイ読者ならば思い入れも深いあの極大消滅呪文メドローアを習得した回となりました。 当時はそれほど細かい感想は持ちませんでしたが、改めて18巻を読み返してみると決戦(期間期日)に対してメドローア…

フラワーナイトガールのこと(15)『貝か算数ができる大人になりたかった』

先週か先々週くらいからずっとGOGOルーレットを外し続けており、その癖プレミアムガチャチケットからも嫌われる人生を歩んでいる。そんな夏の終わりを過ごしているこざかなです。どうも、こんにちはこんばんは、ぼくはげんきです。 というわけで今回はゲーム…

フラワーナイトガールのこと(14)『欲(しあわせ)を捨てれば解放(シアワセ)が待っているのに』

引き直しガチャは光のゲームとして運営側が用意してくださったものだと思っていますが、己の欲次第でいくらでも闇のゲームにできる素晴らしいガチャでもあります。そう、答えは心の内にあったんじゃよ。 というわけで、少しだけ欲を捨てたので2日目にはもう…

フラワーナイトガールのこと(13)『普遍的なものなどない、あるのは常に進化するテクノロジー』

今回の目玉であると思われる、これ! 6.5周年&スマホ版3周年!★6花騎士1体確定 11連引き直しガチャ! フラワーナイトガール ★6花騎士1体確定 11連引き直しガチャ! またの名をリセマラ確定ガチャとでも名付けましょうか。数え間違いがなければ★6花騎士は168…

アニメ感想:ダイの大冒険(45)『オリハルコンの戦士』

45話ではハドラー親衛隊の兵士(ポーン)ヒムがダイたちをザボエラから救う形となり正々堂々と勝負することを告げて去った、原作18巻43ページ頃まで。今回も気になったところを綴っていきます。 今回のこざかなメモには「ヒムの声優、クロコダインが妖魔師団…

グランブルーファンタジーのこと(12)

約3ヶ月ぶりのグラブルのお話。四象イベントが一週してしまいましたが、今回はびっくりするくらいスルーしました。ヒヒイロカネもないし、手詰まりみたいな状態です。時間と労力が勿体無いので頑張らないように心掛けています。 今回久しぶりに書こうと思っ…

アニメ感想:ダイの大冒険(44)『氷河に消えた勇者(ダイ)』

44話では原作17巻の177ページ頃、ダイ大放送から約10ヶ月、とうとう大魔王バーンが登場。原作のどこかのページに登場までの年数を含めてエピソードトークをしていた回があったと思いますが忘れてしまったので発行日から逆算した話になりますが、原作1巻は199…

フラワーナイトガールのこと(12)『クリティカル反撃パーティは先折りGTR』

世界探索前にブログを書いて完成させていましたが、文面がしっくり来ずアプデが入ってから書き直すことにしました。 ということで、まずは新コンテンツ『世界探索』について。 フラワーナイトガール 世界探索 まず数回しかクリックしてないので詳しい内容は…

アニメ感想:ダイの大冒険(43)『最強剣激突』

43話では原作17巻107ページ、キルバーンがポップに「ボクはあいつを片付けておこう」と言った、中途なシーンで続きがとても気になるところで終わりました。メインはダイと超魔生物ハドラーにバトルシーンでしたが、相当気合いが入っているように見えました。…

フラワーナイトガールのこと(11)『ローマンカモミール、ゲットだぜーッ!』

GOGOルーレットの景品が変化していた期間中になんと★6フラワーメモリーSPチケットが6枚も出ました。 フラワーナイトガール ★6フラワーSPメモリー 排出率が20%と現実的に2枚前後出てくれそうな確率ではありましたが、なんとなんと完凸1枚できる分を確保でき…

アニメ感想:出会って5秒でバトル(1)

2021年夏アニメ最初の感想は『出会って5秒でバトル』。 2021年7月12日から放送。アニメーション制作はSynergySP(シナジーエスピー)、ベガエンタテイメント、CGアニメーション制作はstudio A-CAT(スタジオエーキャット)。ジャンルは「少年漫画、バトル、…

アニメ感想:ダイの大冒険(42)『死の大地』

土曜日は忙しく時間が取れなかったため一日遅れで42話感想。超魔生物へと変貌を遂げたハドラー相手にダイの剣が自ら封印を解いたところ、原作17巻43ページまで進みました。このダイの剣に命が宿っていて(ように見えて)、ハドラーの強さを見抜くところや日…

フラワーナイトガールのこと(10)『バランス調整とは便利な言葉である』

コツコツプレイはしていたので結構色々と消化できている気はしてます。無料10連を引き続けていたり水着ガチャを引いたりもしましたが、相変わらず★6が全く集まる気配がないので編成力は上がってはいません。 クエストは賢人エラヴァを始めとするメインクエス…

アニメ感想:ダイの大冒険(41)『最強の剣』

原作16巻をほんの少しだけ残して集英社文庫299ページ頃まで、ダイがダイの剣で鬼岩城を斬り裂くところまで進みました。今回楽しみしていたCG関連ですが、VS竜魔神バランの時の映画のような豪華さがあり、かなり力が入ったものだったのではないかと思われます…

フラワーナイトガールのこと(9)『GOGOルーレットは楽しい(2回目)』

(8)でイベント前半に少し触れたので(9)ではその続きになりますが、まずはラッキーな出来事から。後半に入る前にプレミアムガチャチケットからソラパ枠ですが、★6キャラが出ました。 フラワーナイトガール ゴデチア クリティカル持ちのソーラードライブ要…

アニメ感想:ダイの大冒険(40)『闇の師弟対決』

原作16巻に突入し、集英社文庫版10巻の217ページ頃まで進みました。ミストバーンに闘魔滅砕陣(とうまめっさいじん)で動きを封じられ、かつての師であるアバンを恨んだ時のような邪心で自ら闇の力を増幅させようとするが、マァムに止められて間一髪のところ…

フラワーナイトガールのこと(8)『運営は新規を獲得したい』

最近楽しくてついついやりまくってしまってるフラワーナイト。今回も新しいイベントが始まったのでそれに触れながら綴っていきたいと思います。 フラワーナイトガール ミズタマソウ まずは今回のイベントキャラのミズタマソウから。前回のナルコユリもそうで…

アニメ感想:ダイの大冒険(39)『鬼岩城大上陸』

39話では原作15巻168ページ1コマ目あたりまで。 今回は覇者の冠をダイの剣にする許可を得るというアニメオリジナルシーンが出てきました。確か単行本の後半で少しその話が回想シーンとして出ていたんでしたっけ?そんな記憶もあります。(違ってたらすみませ…

フラワーナイトガールのこと(7)『復刻イベントはもう一杯飲みたくなる青汁並に不味い』

今回はやってしまった話。まずは失敗談です。 深淵なる歴史の紡ぎ手はデイリーの高難度ステージさえクリアできればイベントステージ周回をしなくてもイベントアイテムの追憶のペンが集まります。なのでデイリーイベントをスルーしやすいですが、スタミナ10で…

フラワーナイトガールのこと(6)『カラクリ無限城の正しい攻略法 ~チケットでメイドを取るだけの簡単なお仕事編~』

今回はカラクリ無限城について。 初参加ということで頑張ってみた結果、なんと通常モードは120階までクリアできました! フラワーナイトガール カラクリ無限城120階クリア(通常) 未だに★6キャラが4部隊埋まってもないパーティでよく最上階まで登れたなと思…

フラワーナイトガールのこと(5)『最弱の俺が最強のフレンドと共に往くクジラ艇』

今回のフラワーナイトガールはクジラ艇。 ン年前にプレイしていた古代人ですから随分ステージが増えていたなぁという印象です。多分当時は第1章しかなかったはず。今は編成&開発なんて項目がありますが、もちろんこんな項目はありませんでした。お日様勲章…

アニメ感想:ダイの大冒険(38)『世界会議(サミット)』

一週総集編を挟んで原作15巻101ページ頃まで。相変わらず進むとなるとペースが早い早い。では今週も気になったところを綴っていきます。 まずは原作のストーリー面の良さ。チウが内心で自分が周囲から褒められることを望んでいたが叶わなかった時に駄々をこ…