こざかなブログ

おすすめ動画やアニメの紹介や感想、ゲームプレイ日記などを中心にざっくばらんなブログ。楽しさや懐かしさ探しのお手伝いになれば幸いです。ドラクエ(スクエニ系)、レトロゲーム、DB芸人関連が多めです。宜しければStarやブックマーク、紹介動画様のチャンネル登録などよろしくお願いします。

アニメ:かぐや様は告らせたい "一期"の感想

今回はかぐや様は告らせたい一期の感想。 割と"1"からちゃんと沿っていくタイプなので微妙に古い情報を聞かされてるみたいになって申し訳ないですがどうかお付き合いください。一期は2019年1月~3月、二期は2020年4月~6月に放送されたそうです。キンプリの…

一部のコンテンツを中止&雑記

改めてご報告。 ゲームプレイ日記、スターオーシャン2の執筆を中止します。 クロード編どころか2週目のレナ編もとっくにクリア済みでトロフィー回収率も100%しているので中止の理由はゲームがつまらないからやめる、ではありません。アウトプットすることで…

ダイの大冒険アニメ版:ダイの大冒険感想(16)

ダイの大冒険16話では131頁頃~6巻最後まで。 マトリフとの出会い、そして修行、いざバジルの島へ。 自分が今回の気になったポイントは4つ。 ①ぱふぱふという単語が飛び出た! まずひとつめはのっけからマァムの胸を揉むマトリフ→「大きくなったなぁ、もう立…

アニメ:転生したらスライムだった件 "一期"の感想

今回は転生したらスライムだった件"一期"の感想。 転生ものの定番はこの作品なのかな?と思って単行本も1巻だけですが買ったにも関わらず読まず終いまま。しかし最近アニメモードに入ってきたのでこれを機に最後まで観てみました。 www.ten-sura.com まずは…

アニメ:呪術廻戦14話までの感想

というわけで今度は呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)の感想。店頭でもよく見かけますし相当な人気のようですね。 www.youtube.com まずは結論から。個人的な好みにはヒットしないがとても面白いです。 コロコロコミックのような男の子男の子した漫画ではなく…

アニメ:約束のネバーランド"一期"感想

ということで今回は約束のネバーランド一期の感想。現在放送されている二期ではないので注意。 前々から名前は聞いていて知っていたのですが、中々見るきっかけを作れずズルズルと見ないままできてしまいました。久しぶりにdアニメのチェックをしていたとこ…

千秋さんがポケビのPOWERを20年ぶりに熱唱(Youtubeチャンネル)

久しぶりに芸能人の方のおすすめ動画紹介。 今回は90年代にポケビとブラビで一世を風靡したポケビことポケットビスケッツのメインボーカル千秋さんのYoutubeチャンネル。 www.youtube.com 約20年ぶりとは思えないほどのパワフルな歌声は圧巻です。聴いてる側…

ダイの大冒険アニメ版:ダイの大冒険感想(15)

15話では原作6巻のちょうど130ページまで。気球が沈みかけたところをマトリフに助けてもらい、マァムが「マトリフおじさん!」とその名前を呼ぶところまで進みました。 今回気になったところは、 まずは原作121ページの「姫様キレイな子だったよな」の部分の…

ダイの大冒険アニメ版:ダイの大冒険感想(14)

年が明けて一発目のダイの大冒険。14話では原作6巻の最初~65ページ頃まで。 今回一番気になったポイントは「女」というワードとその配慮に対して。 2点あり、ひとつは気球飛行中のダイ・ポップ・マァムらの会話でのレオナに対しての「それ本当に女か?」と…

ハイタニさんによるPS版ドラゴンクエスト4配信

ハイタニさん信者と化してるような動画視聴率になって参りましたが、気にせずいきます。今回はPS版ドラゴンクエスト4です。 リメイクPS版は2001年11月22日に発売されたソフトのようなので、リメイクから約20年前経っているRPGゲームです。リメイク版では本家…

グランブルーファンタジーのこと(7)ガチャピンガチャ記録5(無料200連確定+スーパームックモード回)

1月4日最終日(翌5日の4:59まで)では無料200連が確定! それだけでもすごいのに更に無料200連後に更にSSR5枚引くまで回せるスーパームックモードが発動するのでとにかく引けまくります。スーパームックモード中のSSR排出率は15%になってるそうです。 【グ…

グランブルーファンタジーのこと(6)ガチャピンガチャ記録4

明けましておめでとうございます。 期間2020年12月28日19時~。グラブル、ガチャピンガチャ結果。 この時間帯からはガチャ排出率はSSR6%、SR15%、R79%になります。 この回から風シャトラ入りのガチャになります。 では続きをどうぞ↓ 【10日目】10回無料 SS…

グランブルーファンタジーのこと(5)ガチャピンガチャ記録3

期間2020年12月28日19時~。グラブル、ガチャピンガチャ結果。 この時間帯からはガチャ排出率はSSR6%、SR15%、R79%になります。 ここから後半戦。では続きをどうぞ↓ 【7日目】30回無料 SSR:1枚【ウロボロス(土カリオストロ)】 SR:8枚 (武器:8枚、召…

グランブルーファンタジーのこと(4)ガチャピンガチャ記録2

期間2020年12月22日~。グラブル、ガチャピンガチャ結果。 【4日目】80回無料 20回無料を引いた後、じゃんけんに2連続勝利で20連×2×2で80回に。 2回ともチョキ出して勝利。2日目の時はパーを出して負けている。 SSR:1枚【ダバルジン(光ガウェイン)】 SR:…

ダイの大冒険アニメ版:ダイの大冒険感想(13)

13話ではヒュンケル戦を終え、きっかり原作5巻の最終ページまで進みました。 今回一番興味を注いで見ていたのはCG技術で、ゲームの中でしか見たことないようなシーンもアニメ放送内で使われてることがすごく印象的で、アナログの動き(キャラが動くだけのシ…

ハイタニさんによるファイターズヒストリーダイナマイト

いつも視聴してる動画配信が似通っているため今回もハイタニさん放送のものになります。今回のおすすめはファイターズヒストリーダイナマイトという格闘ゲーム。「何そのゲーム、聞いた事ない?」思われた方もいらっしゃるかと思いますが、私も一緒なのでご…

グランブルーファンタジーのこと(3)ガチャピンガチャ記録1

期間2020年12月22日~。グラブル、ガチャピンガチャ結果。 【1日目】20回無料 SSR:0枚 SR:5枚 (武器:3枚、召喚獣2枚) R:15枚 (武器12枚、召喚獣3枚) +ボーナスあり:0枚 シルバームーン1個 ( ガチャ確率はSSR3%、SR15%、R82%) 備考:19時を過ぎて…

グランブルーファンタジーのこと(2)22日からのガチャピン前に色々やってみた

グラブルを久しぶりにしっかりやり込んでみたところ、 まずはオクトー最終の解放。その前までがオイゲンだったので上位互換に切り替わった感じはあります。古戦場みたいなイベントなら圧倒的にオクトーの方が強そうですね。トレハンLv9日課リヴァイアサン運…

ダイの大冒険アニメ版:ダイの大冒険感想(12)

12話では原作5巻126ページ頃、ヒュンケルにラナリオンによるライデインを当てたところまで。 今回気になったところを幾つか。 いつも文章オンリーで長いので、番号付けて並べてみます。 ①バダックさんの顔、若さで 原作よりも10歳↑くらい若いんじゃないかな…

スターオーシャン2 Second Evolutionのこと(29)

最後は愛の場。 なんとこのダンジョン死ぬほど短くてびっくりします(笑)。特に4つの場は物凄くテンプレだと思うので開発の裏話的なものがあったら知りたいです。ドラクエ6のオープニングの笛やドラゴンのシーンくらいの「???」があります。 ワールドマ…

グランブルーファンタジーのこと(1)

ソシャゲなので適当なところで切り上げますが、試しに書いてみます。 というわけで今回はグランブルーファンタジー。VSの方ではないので普通のガチャのあるRPGソシャゲです。今はグラブルVSの方でユエルのDLCをやってるみたいですね。 12月8日から鬼滅の刃と…

スターオーシャン2 Second Evolutionのこと(28)

力の場をクリアしたところでファンシティのミニゲームへ。 まずは闘技場。雪山でだいぶレベルが上がりましたし、装備もエターナルスフィアありなので流石にいけるでしょう。 Aランクしかやらない人。(B~Eランクは一度もプレイしていません。) 勝ち抜くと…

ダイの大冒険アニメ版:ダイの大冒険感想(11)

11話では原作5巻の45ページ、バダックさんと出会うところくらいまで。 ヒュケンル戦の"負けイベント"を一通り放送し終えましたね。ヒュンケルがダイとの戦いで正義側にまわった時に梶裕貴さんが今の悪ヒュンケルと違った喋り方になるかが楽しみです。改めて…

【Steam版】ぷよぷよeスポーツのこと(3)

レート3000に一瞬届いたので記念に残しておきます。 死守はきっとできないでしょう。何となくぷよ置いてるレベルですし、今のこの癖の強いツモシステムに適応できてる気がしませんから。2800以上を保てれば上々な実力といったところでしょうか。あとは楽しめ…

【Steam版】ぷよぷよeスポーツのこと(2)ロジクールゲームパッドの評価

2回目はネット対戦とコントローラーについて。 amazonでコントローラーを探すとLogicool G ゲームパッドというWindows用コントローラーが価格が約1800円と安価ですが、2300件以上のレビューで星4の評価がされています。今回は手を出しやすいそのコントローラ…

ハイタニさんによるFF6

久しぶりにハイタニさんのレトロRPGゲーム実況。今回はFF15からの~FF6!! 今回はレトロフリークではなくWii版のようです。 www.mildom.com FF15配信中のコメントでも好評だったFF6を選ばれたようです。初見プレイ(※1)ということで、過去にプレイされたド…

【Steam版】ぷよぷよeスポーツのこと(1)

今回はぷよぷよeスポーツStearm版のことについて少し書かせて頂きます。 まだほんの少ししか触っていませんが、ぷよぷよは元々それなりにプレイしてきたゲームですし、ぷよぷよ配信者の方の動画もちょこちょこ拝見させて頂いてるので大まかな部分の理解はあ…

ダイの大冒険アニメ版:ダイの大冒険感想(10)

衣裳チェンジもして今回は4巻72~152ページ頃まで。ダイがヒュンケルに向かってアバンストラッシュを放つところまで進んだなのでかなりのハイペースだったように思いました。 10話ではヒュンケルとバランが初登場し、お声を初披露。ヒュンケルは梶裕貴さん、…

スターオーシャン2 Second Evolutionのこと(27)

知の場の次にやってきたのは力の場。 完全な雪山です。RPGの素晴らしいところはこんな寒いところに来てでも普段と同じ服装だということ。みんなほぼほぼ薄着なので遭難しそうです。 力の場はなかなかの稼ぎポイントでもあるのでおすすめのダンジョンです。探…

スターオーシャン2 Second Evolutionのこと(26)

今回は知の場からスタート! ようやくダンジョンらしいダンジョンをやれます。一度ストーリーを挟んでしまうとバトルの楽しさから遠ざかってしまうので恋しくなりますね。そして稼ぎに飽きてくると同じように面倒臭くなりストーリー(次の展開)はまだか!?…